300日

新年あけましておめでとうございます。

新年四年の荒河風夏です。

 

本日はヨット部で志賀島の志賀海神社まで初詣に行ってきました!

西戸崎の艇庫に集合して、約1時間程神社まで歩くというのが恒例なのですが、長いと思われるその道のりも、年末年始の話や今後の話などをしているとあっという間に過ぎるものです。神社に着いてからは、神主さんに海上安全の祈祷をしていただきました。明日からまた自主練習もはじまりますが、安全第一で練習を行なって行きたいと改めて感じました。

 

そして、実は今日で全日本インカレまでちょうど300日となりました。もう、300日なんて、早いですね、、。この300日をどれだけ集中してヨットができるかが大事になってくるわけなのですが、、、新しい代がはじまって、練習に集中するために私が新しく始めたことのひとつ、、、。

そう!ドライスーツの購入です!

ドライスーツを着て練習すること約1ヶ月、、。やはり、圧倒的に暖かい。ほんと、感動するレベルです。例年、寒さによって少し薄れてしまっていた集中力もこれで高まること間違いなし!です。それを物語るように、気づけば、現在ヨット部内ではあの人もあの人もドライスーツを着ています。皆さん!ドライスーツを買うなら流行中の今がチャンス!?笑

 

、、、と、最近のヨット部事情はさておき、残り300日。どこの大学よりも、そして、誰よりも濃い300日にしたいと思います。そのためには、ヨットについて考える時間が足りないと感じています。練習を多くすることはもちろんなのですが、練習外でもヨットの知識を深めていくためにヨットノートと向き合う時間を増やそうと心がけています。この年末年始、毎日ノートに考えたことを見開き1ページ以上書くという日課を自分自身に課したのですが、書き始めるとどんどん筆が進み、ページや時間がすぎるのがあっという間でした。今後、練習で考えたことを試したり、他の人と議論したりすることが楽しみです。

 

それでは、この辺で失礼します。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

写真は思い思いに300を表現してくれたかわいい後輩たちです。ありがとう。