お正月ボケの解消法

あけましておめでとうございます。
新4年の奥野裕貴です。

みなさんはどのようなお正月を過ごしましたか?
私は、実家で美味しいものを食べ、たくさんお年玉をもらい、おみくじも大吉を引き、とてもハッピーでラッキーなお正月を過ごしました。

しかし、いつまでもお正月の余韻に浸っているわけにもいきません。
今日は冬の荒海に負けない体づくりの第一歩として、お正月ボケの解消方法をグーグル先生に教わったので皆さんとも共有したいと思います。

1、太陽の光を浴びるようにする。
体内時計のリセットには、朝浴びる太陽の光が大切な役割を果たしているそうです。
朝起きたらまずはカーテンを開けてみましょう。数分間日光浴するのもいいかもしれません。

2、小さな非日常を取り入れる。
休暇の余韻を残しつつ、少しずつ日常生活に慣れていくために、小さな“非日常”を取り入れつつ数日過ごしてみるといいそうです。
例えば家からハーバーまでいつも自転車で通っている人なら電車でハーバーまで行ってみる、とかですかね。
目的は日常生活に刺激を与えることみたいなので、なんでも良さそうですね。

3、早く帰ってさっさと寝る。
平日練がもうすでに始まっていますが、練習終わりなどはミーティングが白熱し、家に帰るのが遅くなり、寝るのも遅くなってしまうなんてことはしょっちゅうあるかと思います。
選手のみんなには、特に疲れている時、次の日に備えて早めに寝るようにして欲しいものですね。


以上の3つがグーグル先生の言うお正月ボケの解消法です。
いかがでしたか。簡単にできそうにみえますが、意識するのは意外と難しいことかもしれません。
お正月ボケからまだ脱出できていない方、朝が苦手な方は参考にして頂ければ嬉しいです。

今回のブログに関連するような写真がないため、私の筋トレラインの一員である内藤くんのご飯の写真の一部をご紹介します。
凍った卵を剥いたらこんな感じになるそうです。卵を凍らせたことがなかったのでこの外見にはとても驚きましたが、ネットで調べたところ、卵は冷凍すると旨味成分や栄養素は元の卵とは変わらず、もちもち濃厚な食感に変化し美味しくなるそうです!私も今度やってみようと思います。
長くなりましたが、この辺で失礼いたします。