初心にかえる

こんばんは、新4年幹部の比嘉みなみです。
 
新年が始まりヨット部も自主練習がスタートしました。
この3日間は成人式があり、幹部+後輩が2人というような少人数の練習ではありましたが、

田中神風先輩、牧野碧依先輩、高橋将至先輩も来て下さり、新たな発見があった良い練習ができました。
ありがとうございました。
 
さて、今日からは学校が始まりました。
授業初日に提出しなければならないレポートをぎりぎりまで手を付けず、

昨夜練習後の体に鞭打ちながら徹夜した幹部も数名いたようです。
 
私のこのオフバイト期間の平日は、授業よりもバイトをしている時間が長いのが現状です。
12月の特にひどい日は、ラーメン屋バイト→授業→塾講師バイトで1日が終わりましたが、

年末親に怒られたので少し勉強時間を確保しようと思います。

バイト先のラーメン屋での私はというと、勤務歴1年にも関わらず友達がゼロ。

理由は明白で、バイトはお金を稼ぐ場所だから友達は必要ない、できるだけ省エネでいこう、と思っていたからです。
しかし、最近このスタイルだと仕事に支障が出るし、何よりもバイトに行くのが嫌になることに気づきました。
そこで決めたのが、笑顔で自分から話しかける、です。

これを実践して1週間、周囲と少し打ち解けてきた気がします。

 

幼稚園児でもできるのに大人になってできなくなってしまったこと、皆さんにも心辺りがあるのではないでしょうか。
初心にかえる、ですかね。
無理やり繋げますが、このオフ期間ヨットも初心に返って勉強し直そうと思います。

 

最後に、先日橋口が購入したゴープロからの、牧野先輩と内藤の笑顔でお別れです。