センター試験

こんばんは。
新4年の橋口慎平です。
今週末はセンター試験の都合で授業が休講となり、3連休となりました。もちろんヨットに乗る週末だったのですが、極寒の3日間となりました。メインシートを持つ手がかじかんで思うようにトリムもできません、、、。ニュースにも上がっていますが、受験生にとってもこの寒さは少なからず影響したようですね。来年九州大学ヨット部に入る受験生たちは寒さに負けることなく平常心で自分の実力を発揮できたでしょうか、、、。なぜセンター試験の話をしたかというと、あるOBコーチの方が「インカレはセンター試験のようなもの、難しいことはしなくていい、当たり前のことを当たり前にすれば結果は出る。」とおっしゃっていたからです。自分の中で、センター試験は基本的な問題を時間内にいかに落ち着いて解けるかが肝心だと思っています。インカレも「マークタッチしない」「リコールしない」などの当たり前なことを守らなければ優勝はできません。一見簡単なように思えますが、「当たり前なことを当たり前に」というのがいかに難しいことかは部員一同身に染みてわかっているはずです。ただ、3年前のセンター試験ではできているのです!自分も受験生のころは一年間過去問を本番のつもりで解き続け、基本的な問題の反復練習をひたすら行っていました。この経験はきっとこれから一年間の練習に活かせるはずです。3年前の自分から得られるものはないかを考え、これからの練習に活かしていきたいと思います。

 

下の写真は僕の地元長崎の今週末の写真です。風情がありますね、、、。