寒い日には

こんにちは!

四年スナイプの荒河風夏です。

 

一昨日は、都心で大雪が降り、各公共交通機関に影響を及ぼし、東京から帰れなくなってしまった部員もいたようです、、。そして、今日は福岡でも少し雪が降りました!(積もるほどではないし、地下鉄民の私からしたら何の影響もありませんが、、、)過去最強の寒波がやって来ているそうなのですが、わたしはと言いますと今日は外で実習です。恐ろしいですね。

 

さて、最近私がよく考えることは、いかに上手く折り合いをつけるかということです。

お金が必要だからバイトしないといけないけど、上手になるにはたくさん練習したい。という理想と現実のギャップがある時や、ミーティングで意見が割れた時など、どうしても折り合いをつけないといけない場面が出てきます。

もちろん理想を追い続けることも自分の意見を貫き通すことも大切な時はあります。が、進路を考え始めたり、幹部になったりしたことでどうしても折り合いをつけないといけないという場面に出会うことが多くなりました。

本当の目的を忘れないこと、相手の立場に立ってみること、折り合いをつけるにあたって大切なことはたくさんありますが、上手く折り合いをつけることはとても難しく、絶賛悩み中です。ヨットに乗っていてもブローとロング、他艇などさまざまな要素によって折り合いをつける場面はあります。

いろいろな場面で上手に折り合いをつけられるようたくさん考えて、成長していきたいと思います。アドバイス等あればぜひ教えていただきたいです、、、。

 

そして、わたしが今、折り合いをつけようとしてることは、寒くて布団から出たくないという理想と学校があるという現実です。笑

まあ、答えは一つなのですが、、、。早くしないと遅刻です。

とっても寒い近頃ですが、体調に気をつけて元気にがんばりましょう。

では、失礼します。

 

写真は福岡より大雪の地元鹿児島の祖母の家です。もっと家から出たくなくなりますね。笑