スーパーブルーブラッドムーン

こんにちは!

四年スナイプの内藤です。

 

ただいま絶賛テスト期間中ということで、今回は期末テスト悪戦苦闘記を書こうと思っていたのですが、ブログを書いている時ぐらいはテストのことは考えたくないと思うくらいに追い込まれていますので、今回は別の話題をさせてもらいます。

 

スーパーブルーブラッドムーン!!!

みなさん見ましたでしょうか?

僕は昨晩テスト勉強に疲れて帰宅する時に見ました。

残念ながら福岡は天気が悪く、僕が見た時は曇った半月くらいにしか見えませんでしたが、「地球の影に月が隠れている」という現象が実際にリアルタイムで起こっていると考えると少し興奮しました。

 

もともと僕は宇宙のことが好きで、星空を眺めながら色々妄想を膨らませたり、NHKの宇宙特集番組を興奮しながら見たりしていました。

大学に入学してからは、伊都の強みを生かして夜中に家の前の広大な田んぼに繰り出していって星空を眺めたり、

同期の橋口が小学校の頃に作った

と言い張る立派すぎる望遠鏡で土星やいろんな物を見たりしていました。

 

そんな感じで隙あらば夜空を見上げてきた自分ですが、最近忙しいのもあってゆっくり星空を眺めたりとか、宇宙についての壮大な妄想をしたりすることがなくなっていました。

そんな中で、今回皆既月食の話題で久しぶりに空を眺めてちょっと心に余裕が生まれたので、この心の余裕を全て使い果たすつもりで勉強しようと思います!

 

僕が見た「スーパーブルーブラッドムーン!!!!」の写真です。

名前からは想像出来ない程の地味さですね笑

よく見ると若干左下が欠けています。

 

写真だから皆既月食の凄さが伝わらないのではなく、実際ほとんど普通の月と変わらなかったのですが、妄想力があれば曇っていても十分に楽しむことができました!