考え方改革

こんばんは。
470リーダーの鄭です。

部活、バイト、就活の中に、テストが入ってくる季節になりました。
私は幸運なことにテストが少ししかないので、前の日にぶわぁっと片付けることにしました。そんな余裕はないんですけどね…。
今は月曜日に幹部ミーティングが、火曜日にレース技術部ミーティングがあるのですが、特に下級生は連日のテストで疲れ切っていました。
でもこれも青春だと割り切って頑張って、単位は落とさないようにね。後悔しても遅いから気をつけてね。
でも私はテスト期間が好きです。
いつも授業中と昼休みしか一緒にいることがない学部の友達と、図書館で勉強するのがとても楽しく、久しぶりに大学生をしている気分になれます(決して普段学校に行っていないというわけではありません)。
部活の同期はもちろんですが、学校で出会った友達も私を支えてくれている大切な存在なので、大事にしていきたいと思います。

さて、最近は色々な先輩方や同期、後輩たちと話す機会があるのですが、その中で改めて気づいたことがあります。
よく聞くことだと思うのですが、「人の話はきちんと最後まで聞く」と「否定から入らない」です。
意見をぶつけ合う中で、どうしても遮って反論してしまったり、頭ごなしに否定してしまうことがあります。
もちろん自分の理論があることは素晴らしいのですが、それをみんなに納得してもらうことは簡単ではありません。
その中でイライラしてしまうこともありますが、少しペースを落として、最後までしっかり意味を汲み取り、相手の言わんとしていることを理解してから話すべきだと思いました。
自分自身ヒートアップすると遮ってしまったり人の意見を否定してしまうことがあるので、より一層注意して、自分のされたいように接していこうと思います。

最後に、私の大好きな菜々恵さんの写真で締めたいと思います。
この写真は菜々恵さんが実家に引っ越される前日にご飯に行った時のものです。
女子選手として、先輩として、尊敬する菜々恵さんとこの日は熱い話ができて本当に嬉しかったです。たくさん学ばせていただきました!
菜々恵さんは今日からオーストラリアに留学されます。
異文化の中に飛び込んでいく中で、辛いこと苦しいこともあるかと思いますが、男子の中で選手として4年間頑張ってこられた菜々恵さんなら、絶対にたくさんの素晴らしい経験をして帰って来られると信じています。頑張ってください!!
ブログを読んで下さっているみなさんも菜々恵さんを応援して頂きたいです。
私たちもオーストラリアまでいい成績をお知らせできるように精一杯頑張ります。

それでは失礼致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    赤穂達実 (土曜日, 03 2月 2018 04:18)

    赤穂です。興味深い内容でした。ところで、バックのポスターの文字が反転しているのが気になるんですが・・・

  • #2

    九州大学ヨット部 新4年 鄭愛梨 (土曜日, 03 2月 2018 18:57)

    赤穂先輩
    コメントありがとうございます。
    文字の反転は自撮りカメラの機能により起こっています。

    これからも多くの皆さまに読んでいただけるようなブログ公開に努めてまいりますので、どうぞ楽しみにお待ちください。


    九州大学ヨット部
    新4年 鄭愛梨