豆まき

こんにちは、四年スナイプの橋口です。

本日は節分の日ですね。古来から季節の変わり目は邪気が入りやすいとされ、2月4日の立春を迎えるにあたって、邪気を追い払い、福を招き入れて新鮮な気持ちで春を迎えようということで節分の日があるようです。その際に「魔を滅する」→「魔滅」→「豆」ということで豆まきが行われています。最近では大学生が家で豆まきをするといったことはあまりないかもしれませんが、九州大学ヨット部はしっかり豆まきを行なっています。

 先輩方に自分の家に来て頂き、今年1年の成長を願いながら豆を投げてもらいます。どの家も邪気が多いようで、一般的な豆まきと比べると豆の量が少し多いような気もしますが、、、。今年もしっかりと邪気を追い払い、2月15日から始まる春練習に挑みたいと思います。

 

写真は前回に引き続いて僕の地元、長崎の写真です。寒い!春が待ち遠しいですね!