Fukuoka

いつもお世話になっております、スナイプの八並克憲です。

さて、今回は「福岡」について紹介させていただきます。自分は福岡生まれで小中高と福岡で育ちましたので、他の同期よりも福岡の魅力を語れるのではと思っております。

カッコイイ事やタメになる言葉を書くつもりはありませんので、取り留めのない話が続きます。ご注意ください。

僕の出身高校は、知る人ぞ知る筑紫丘高校です。
福岡の御三家と呼ばれておりますが、やはりヨット部はありません。
福岡の高校生は皆「うちの高校の体育祭が1番!」っていう程、体育祭に力を入れます。
筑紫丘では筑高大運動会という名前の体育祭の中で、筑高体操という出し物がありましてコレが伝統ある体操なのです。
「筑高体操だけを見て帰って行くOBがいる」という話も聞いた事がある程の出し物です。
自分は高3の時にこの筑高体操長をしてまして、YouTubeで「第67回 筑高体操」と検索していただければ、僕が号令かけている本番の動画がご覧いただけます!

さて、福岡を出て他県に行った兄や友達が口を揃えて言う事が一つあります。
「福岡の飯の方が美味しかった。」
博多ラーメンや明太子、もつ鍋に焼き鳥!
思い出しただけでお腹が減ってきますね...。
まだ福岡を出た事がない自分なので、これを実感する日が来るのが怖いですね...。

自分は特にラーメンが好きです!
長浜ラーメン、博多ラーメン、筑豊ラーメン、久留米ラーメンなどなど。
博多や天神に行って食べる事もできますし、各地まで1時間以内でドライブして食べに行く事もできます!

実はヨット部の遠征の度に、ご当地ラーメンを食べる事が密かな楽しみでした...。

屋台というのも福岡の名物でしょう!
夜の10時過ぎに天神に帰ってきてトコトコとバス停に向かう最中に、屋台が沢山並んでるんですよコレが。
屋台の暖かい光に誘われる小虫が如く、入りたい気持ちに苛まれるのですが、最終バスのために泣く泣く機を逃すのが自分の毎回です...。
冬の屋台なんてもう身を焦がす思いです...。

自分のオススメのお店は「長浜将軍」もしくは「長浜御殿」です!ぜひ一度は食べてみてください!

話は変わりますが、福岡市は一方を海に、三方を山に囲まれています。鎌倉みたいな地形ですね。
小戸のハーバーで夕方ミーティングをする時の夕焼けの綺麗さ。涙が出ますね眩しくて。
僕は朝陽や夕陽が大好きなので、チャンスがあればすぐに写真を撮ります。
僕の家のすぐ側に鴻巣山があるのですが、その展望台に友達と登って夕陽を眺めながらずーっとだべるのが高校の時のお気に入りでした。

自分の家から東の方角も山なので朝陽は山から上ってみえるのですが、「海から上る朝陽を見たい」と
わざわざ夜中に出発して北九州の朝陽を、自転車で観に行ったことがありますね。帰りはお尻が痛くてスペースワールド駅から電車で帰ってきましたが。片道80kmですね。
次は車で行きます。

先日久留米に行きました。久留米には筑紫平野が広がってますね。山がありませんでした。
見渡す限りの空に夕焼け色が広がって感動しました。皆さん久留米もホント良いトコですよ。

さて、取り留めのない話は以上とさせていただきます。読んでいただいた方ありがとうございました。

写真は、北九州で撮った写真です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    A (月曜日, 12 2月 2018)

    鴻巣山! 普通に朝の散歩してた。

    最近は24時間営業のサニー止まりです。