祝日

こんにちは!

4年スナイプの荒河風夏です。

前回のブログ担当の日も寒い雪が降った日だったのですが、今回ももれなく雪です。本当に寒い、、、。

 

そして、今日は祝日ですね!

昨日2月11日「建国記念の日」の振替休日です。

ちなみに私の両親の結婚記念日でもあります笑

この建国記念の日、どういう日かご存知ですか??

建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」なのだそうです。神武天皇が即位した日を太陽暦に直したのが2月11日なのですが、日本の建国は神話なので真実とは言い難いものがあり、"の"を入れることで、建国記念日ではなく、単純に日本の建国を祝う日という祝日になったらしいです。

皆さん、知ってました?祝日で休みだ!と浮かれるだけではなく、こういう祝日の意味を考えてみるのも楽しいかもしれません。

 

と、余計な雑学を話しましたが、今日が祝日であったおかげ?で元オリンピック選手である松永鉄也さん、全日本スナイプ優勝経験のある大井祐一さんにご指導を仰ぐことができました!

気温が低く、風も強かったため、陸で座学になってしまいましたが、470、スナイプのトップセーラーであるお二方に日頃の疑問を解決してもらうとても良い機会になりました。大井さんもおっしゃっていたのですが、私たちとトップセーラーの大きな差は知っていることの量の差だと思います。経験はもちろんのこと、風のこと、セイルのこと、船のことなど知識の量も全然違いました。この知っていることの量が増えると直感でコースを引けるようよになるのだそうです。経験は練習あるのみですが、知識は日頃の努力でも増やすことができます。経験も予測をすることで効率が格段に上がるそうです。

少しでもトップセーラーに近づくために必要なことを学ぶことができました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました!

 

まだまだ寒い日が続きますが、今週の木曜日からは全体練習が始まります。今から楽しみです!みんながんばろう!

写真は本日の練習での写真です。

寒かったですが、楽しそうですね!