2月19日 練習報告

こんばんは。

新3年マネージャーの栗原です。本日の練習報告を行います。

 

午前は微風での練習となり、470は二種類の上下回航、スナイプは上下回航とショートレースを行いました。

 

午後はお昼ご飯を食べた後、ぱったりと風がなくなってしまい、サークリングから始まりました。しばらくすると風があがり、それぞれ上下回航とショートレースを行い、最後は、今日の練習の総まとめとして、ロングレースを各クラス2レースずつ行いました。午後は雨が降る予報もありましたが、何とかもったようでした。

 

海上ではスナイプを中心に、牧野先輩(平成29年卒)、髙山先輩(平成30年卒予定)にご指導頂きました。

 

運営面では風が振れ振れでマーク打ち替えの判断が難しかったです。選手が打ち替えのタイミングを理由を付けて、分かりやすく説明してくれて、なるほど!となります。が、やはり実際にはまだまだ自分の身で実感出来ていません。

そして、今日は久しぶりにレスキュー艇を運転しましたが、自分の運転の荒さを痛感しました。早くマーク回収をしたいと思うあまり、結局アプローチし直しになってしまうことが多々ありました。

 

私の反省ばかりになってしまいましたが、レース練習が始まり、運営の更なるレベルアップのためにもっともっと自分自身のレベルアップを図りたいです!

 

そして、最近、全体ミーティングの最後で、「今日1日、日本一になる努力が出来たか」という主将からの問いかけがあります。この問かけの度に、今の自分ではまだまだ努力が足りないと感じます。自信を持って「出来た」と言い続けられるように、この春練を頑張っていきます。

 

反省と決意表明のようなブログになってしまいましたが、今日はこの辺りで失礼します。