新人戦 1日目

こんにちは

3年470クルーの添田です。

本日の練習報告をします。

 

今日は新人戦前入り初日で、午前中は長崎まで移動したのち積み下ろしを行い艤装をしました。

 

午後からは出艇し、上下回航を練習しました。

 

今日は比較的強風で2年スキッパー達にとっては初の経験だったと思います。

自分も後輩と組んでいて、沈の一回くらいは覚悟していましたが

思いの外綺麗に回航が出来たのでその成長スピードに驚きました。

 

僕は今回の新人戦で遠征先で出艇するのは初めてで普段小戸では経験出来ないことをこのレースを通じてたくさん持って帰ろうと思います。

 

今朝は平畑監督(H1年卒)に激励のお言葉を、牧野先輩(H29年卒)、河原田先輩(H30年年卒予定)には海上よりご指導いただきました。ありがとうございました。

また、松島哲哉先生には格別のご支援を、4年岩井選手のお母様から差し入れをいただきました。重ねて御礼申し上げます。

 

 

 

続いては選手紹介第2弾です!

今日は各クラスの2番艇をご紹介いたします。

《国際470級》

新4年宮田龍之介選手

いつも冷静に上位を虎視黙々と狙っていた宮田さんがついにレギュラーデビューです。とてもクールですが、うちには確かな闘志があることを僕は知っています。普段は優しい先輩で、僕たちが質問するまえにアドバイスをくれるほどです。最近は入念に日焼け止めを塗っている姿が印象的です。

この春練は後に紹介する2人のキャラの濃いクルーを乗せて前を走ってきました。この新人戦ではどんな走りを魅せてくれるのか期待です。応援しています。

新4年堀幹矢選手

幹矢さんがどんな人かについてはこのブログを読んでいる人には説明するまでもないと思います。遠征出発の日にキャリーがあるのにバイクで集合場所まで向かおうと思っていた、そんな人です。(結局ギリギリの電車に飛び乗り集合には間に合いました。)しかし、ヨットへの気持ちは誰よりも熱く、一切の妥協を許しません。レスキュー上からも様々なアドバイスをして下さり、とても助かっています。

新人戦では持ち前のブローを見る力を駆使してどんなコースをひくのか注目です。頑張ってください。

新2年石原大輝選手

天然という言葉はこの人のためにあるのでしょう。全然何を考えているのかわかりません。しかし、ヨットへの熱意は強く、この春練はペアの宮田さん、堀さんにビシバシ指導されメキメキと成長してきました。最近のミーティングでは石原うまくなったなという声をよく聞きます。また、最近はコースについての勉強を始めとても楽しそうに本を読んでいます。僕も見習わないといけません。新人戦での意気込みは「出るからには海面を支配する」だそうです。石原にはできそうな気がします。頑張れ大輝!

新4年内藤大敬選手

去年のインカレの最終レース、高山達矢先輩のクルーとしてトップフィニッシュしたことが記憶に新しいです。去年は1番艇のクルーとして様々なレースで前を走り、今年は2番艇スキッパーを務められます。

とにかく真っ直ぐにヨットに取り組み、一切の妥協を許さず技術を高めていく姿に尊敬の念を抱いている人も多いでしょう。僕も見習わなくてはなりません。

また、スキッパーとしてもクルーとしても超一流の内藤さんは後輩の面倒見もとても良いです。位田の成長も内藤さんに支えられているのではないでしょうか。

去年はスナイプクルーとして前を走り続けられた内藤さん。スナイプスキッパーとしての真価が問われる最初のレースに注目です。

新2年位田雅治選手

特徴的な話し方、派手な黄色ライジャケ。そう、この男。位田雅治である。新2年生で唯一のスナイプクルーとして立派に2番艇を走らせ、今大会で同期の誰よりも早くビブスを着ます。

独特な雰囲気を放ち続ける彼ですが、スーパークルー内藤さんに鍛えられメキメキと実力をつけております。動作を見る限り他の先輩クルーにも引けを取りません。

最近ではレイライン際やスタート前等に「スターボー」と重低音の効いた声で権利の主張をしている姿も目に付きます。

レギュラークルーを外されることにいつも怯えている彼にとって、この新人選で船を走らせることは絶対必要事項でしょう。ビブスを着て黄色ライジャケの隠れた新2年生の活躍を見守りましょう。