Change

こんにちは。

主将の長尾創真です。

以前のブログを書いた時からは色々なことがあり、バタバタしながらも充実した日々を過ごしています。

現在は新歓真っ盛りです。
3年生に新歓については任せているので、大変そうですが動画を作ったり、食堂での食事会を開いたり、ホームページを綺麗にしたり、ビラをめちゃめちゃカッコよくしたり、様々な新しい取り組みをして、彼らの良い色を出しています。

去年の僕たちよりも相当立派な代だなと思っています。

今、新入生は経験者の4人が入ってくれています。とても楽しみです。

また層が厚くなることを思うとワクワクします。

競争は熾烈な方がおもしろいので、楽しみです。

一緒に頑張っていこうな!!!

ヨット未経験者がまだ入っていませんが、確実に種は撒いています。

来週から爆発的に新入生が入ってくれるのを楽しみにしています。

 

新歓は大事ですが、もっと大切なことはもちろんヨットの実力を高めるです。

平日練習でどれだけ密度の高い練習ができるかが勝負の鍵になってきます。

部員のみんなには話しましたが、部活にいると「変えることのできないもの」と「変えることのできるもの」の2つがあるなと感じています。

変えることができないものは「過去」や「他人」
変えることができるものは「未来」や「自分」

過去の結果をうだうだ言っても変えることはできません。変えることができるのは未来の結果です。

他人の行動や習慣を変えることはできません。変えることができるのは自分の行動や習慣です。

自分が変わることで、周りの人がその姿を見て、「おれも頑張ろう」と思って始めてくれるのがどちらにとっても1番ハッピーです。

なので最近は、とにかく自分の行動を変えることを考えています。

人に筋トレしてほしいなら、まず自分が筋トレする。

人に食事を意識的に取り組んでほしいなら、まず自分が意識的に食事をする。

人にランニングしてほしいなら、まず自分が率先してランニングする。

当たり前のことですが、自分はこれができていませんでした。

自分はできていないのに、人には偉そうに言っていました。

「まずは自分が変わる。そうすれば、周りがついてきてくれる。」と思えば、やる気にもつながります。

周りの人もやらされてるわけではなく、頑張っている人を見て頑張るので、やる気に満ち溢れてきます。

僕はそんなリーダーになろうと思います。

西インまで残り2週間と少し。できることは限られています。

授業が始まったので、個人の時間が多くなり個人の努力が何よりも大切です。

どれだけ勝ちたいか。
どれだけ未来の自分を変えたいか。

その想いが大切な時期だと思います。

長期休みほど縛られていない分、逆にキツイことも多々ありますが、

未来の自分を変えるために、未来のチームを変えるためにストイックに日々を過ごそうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

失礼致します。