熱中症に気を付けよう

こんばんは!
練習安全部長の小田野々花です。

ここ最近のニュースと言えば、先週土日に開催されました第28回全日本A級ディンギー選手権大会における村上光一先輩(S38年卒)・伊藤仁(1年生)ペアの優勝です。2連覇です。本当におめでとうございます。嬉しさと誇らしさと尊敬の念がこみあげてきます。自分たちも先輩方に負けじと日々練習を積み重ねてゆかなければならないと思いました。

最近はいろいろなことが起こったり行われたりしてブログに書きたいこともたくさんありますが、本日のテーマは

「熱中症に気を付けよう!」

です。

5月に九州大学伊都キャンパスの椎木講堂にて開かれました「課外活動における安全対策講習会」に新入生と4年生の一部で参加して参りました。その中でも私が特に関心があった熱中症について書きます。

これからの季節、身近に起こるであろう熱中症予防のポイントは

①体調をととのえよう
 (水分補給、塩分補給、食事、睡眠)
②暑さを避ける工夫をしよう
 (帽子、涼しい服装、日陰選びなど)

の2つです。

 普段からよく寝てよく食べて、帽子をかぶって涼しい服を着て、トレーニングはなるべく日陰で行わせたり、各練習の合間に水分補給を促したり、塩分を摂取できるような飴を持ち歩いたり、いろんな工夫を凝らして暑い練習を乗り切ろう、乗り切らせようと思いました。