インサイドアウト

こんにちは!

4年スナイプの荒河風夏です。

日に日に日差しも強くなってきて平日も日焼け止めが欠かせない時期がやってきました。

 

そして、完全に私事なのですが、ついに!原付を手に入れました。伊都から姪浜までをはしったのですが、ふと、1年生の時にこの道を必死に自転車を漕いで、ハーバーへ向かっていたことを思い出しました。片道約30分、暑い日にも雨の日も風の吹く日だって、ギリギリに出ては遅刻と戦う日々でした。笑筋トレ続きではありましたが、それでもヨット部が大好きだったので、どんなに疲れててもこの道をたまには歌も歌いながら通っていました。不思議なことに全然辛くはなかったです。こないだから入部してくれた1年生も同じように通っているひとも沢山いると思います。マネージャーの子でさえも自転車できていたような気がします。彼らにも、このくらいの道のりは苦ではないと思えるような部活になれているでしょうか。

どこかの哲学者が「世界を動かそうと思えば、自分を動かすことから始めよ。」と言っていました。ソクラテス、、ですかね、、。他人や環境からの変化を待つのではなく、自分から主体的に動いて経験すること初めて他者や、環境をコントロールできるという考え方です。アウトサイドインではなくインサイドアウトの考えと言うらしいです。

部全体でこの考え方をもって、全員が部を変える力を持てるくらい主体的で、目標に向かって努力できるチームを目指したいです。そんな部活であればきっと、30分の道のりも苦じゃなくなるくらい魅力のある部活になるはずです。

ま、私は原付でピュッーと通り過ぎたんですけどね笑

 

また先日は女子選手会がありました!

私が一年生の時にも開催してもらい、毎年続いているのもです。女子選手もこれからもっともっと盛り上がっていきますよー!