6月9日 練習報告

こんばんは。
2年の芝です。
今日の練習報告をさせていただきます。

 


今日は岡部会長(S57年卒)にお越しいただき、一日を通して主に42条違反に関する指導をしていただきました。

午前はセーリングとショートレース、午後は上下回航とロングレースと、様々な場面で42条違反をしていないか、レスキュー艇から見ていただきました。意外と笛を吹かれている艇が多くて、パンピングにおいて意識しないといけないことを見つけることができました。

着岸後はルールに関する講義をしていただきました。今日初めて知ったルールも多々あり、とても学びの多い一日となりました。
ルールを理解しただけで勝てるわけではないが、ルールを理解していることは大きな武器になると今日岡部会長はおっしゃっていました。これからもルールについてしっかり学んで、それを自分の武器にできるようにしたいと思います!

 

そして本日は村上先輩(S38年卒)がA級に1年生を乗せてくださいました。

また、河原田先輩(H30年卒)にレスキュー艇よりコーチングを、金子先輩(H30年卒)には1年生を470乗せてレース練習に参加していただきました。

ありがとうございました。


今日は強風で疲労困憊なのでしっかり寝て明日の練習に備えたいと思います。

 


失礼します。