6月24日 練習報告

こんばんは!

2年470の市川です。本日の練習報告をいたします。

 

午前はセーリングと合同ショートレース、午後は上下回航とロングレースとセーリングをしました。

 

最後のセーリングでは、普段やらないリーチングの練習をしました。サイドジャイブはほとんどやったことがなく、手順などがぐちゃぐちゃでメインやジブ、スピンのシートのどれを先に引くのかわかりませんでした。でも、回を重ねていくうちにこれを優先的に引かないと走れないというのがわかってきて、たくさん試すことができ勉強になりました!

 

最近、バディ制(上位艇と下位艇をペアにして練習中、意見交換をするという制度)を取り入れていて、自分たち艇の課題について先輩に一緒に考えていただく時間があります。今まで自分はわからないことがあれば、すぐ先輩に聞いて答え求めていました。でも、先輩に質問すると「ひなはどう考えてるの?」と逆に聞き返されて困ってしまうことが多く、いつも自分がどれだけ考えていないかを気づかされました。それからは自分でも質問する前に少し考えるようになりました。ヨットは本当に頭を使うスポーツだと最近よく実感します!!もっと練習中にも考えられるよう、勉強しようと思います。

 

また本日は村上先輩(S38年卒)にA級ディンギーにて1年生のご指導いただきました。御礼申し上げます。

 

来週で、九州インカレ個人戦までの練習が最後なので、必死で頑張ります!!!