熱中すること

こんばんは。

4年マネージャーの立野舞也佳です。

 

毎度毎度わたしは結構中身のないブログを書いているような気がしていたので、今回はブログ担当日の3日前から書き始めています(笑)

 

最近わたしが感じていることは、周りが見えなくなるほど何かに熱中することは、その時だけでなく(大げさかもしれませんが笑)後の人生にも大きな影響を及ぼすのではないかなということです。

 

わたしは高校生のとき、オーケストラ部に所属し、それはそれはもう部活に熱中していました。始業前の朝練、お弁当を早弁してお昼休みに昼練、放課後はダッシュで部室に向かって放課後練と今ヨット部に熱中するのと同じくらい(もしかしたらそれ以上?)学業そっちのけで部活しかしていませんでした(笑)

最近当時のことを思い出して、一番の思い出である最後の定期演奏会のDVDを観ました。あ、オケ聴きたいな、という軽い気持ちでDVDを観たのですが、見始めるとなんだかよくわからないけど込み上げてくる複雑な気持ちがあって、いろいろな思い出がフラッシュバックしました。先輩に比べて下手で悩んだこと、上級生になってからは自分だけでなく後輩を育てるのが難しかったこと、なにもかもが上手くいかなくて毎日泣いてしまうほど思い詰めたことなど、辛い思い出も多かったですが、やっぱりステージを終えた後の感動や3年間共にした仲間との絆などいい思い出もたくさんでした。なにが言いたかったかというと、ヨット部生活を除けばあれほど何かに熱中出来たことって今までなくて、その時感じたことや学んだことなど、当時の経験が今の自分にも大きな影響を与えているなと感じたということです。わたしの人生には欠かせない経験だったなと思います。オーケストラ部での経験が今のわたしの生き方を作っていると言っても過言ではないかもしれません。

 

九大ヨット部生活も3年強になりますが、きっとこの経験を後のわたしの人生に大きな影響を及ぼしてくれる経験になると思います。ヨット部での生活に胸を張れるよう、最後まで全力で駆け抜けたいと思います。

 

なんだか結局わたしの思い出話のような内容になってしまってすみません。

 

ちなみに今日の福岡は台風です。私は一日家から出ていません(笑)こんな日には家で過ごすのが1番ですね。

 

個人戦まであと少し、できるだけ多くの九大のペアが全国に行ってくれるのを祈って、わたしも精一杯のサポートを頑張ります!