サムライジャパン

こんにちは。

4年スナイプの荒河風夏です。

 

このところ、雨が多いですね、、、。今日も、もれなく雨です。私は雨があまり好きではなく、なんだか気分が下がってしまいます。早く晴れた日の続く"アツイ"夏がやってきてほしいものです。

 

そして!最近私の中でアツいのは、なんといってもサッカーワールドカップです!みなさん、先日の日本戦は見ましたか??負けてしまったけれど、超格上のベルギー相手に大健闘した日本チームも、2点ビハインドでも諦めず、逆転勝利したベルギーチームも試合のどこを取っても興奮と感動を与えてくれた素晴らしい試合でした。そんな彼らのプレーには世界中から称賛の声が上がっています。

ですが、そんな試合とは別に日本チームのある行動が世界に賞賛されているとニュースになっていました。試合後の選手のロッカールームがピカピカに清掃されており、感謝のメッセージを書いたメモが置いてあったという出来事です。そういえば、予選リーグの時にもサポーターがスタジアムのゴミ拾いをしていたという話も話題になっていました。素晴らしい日本人の価値観だと思います。では、その価値観を自分が最悪の状況になった時でも見失わずにいれるでしょうか。私が今回のニュースで本当に素晴らしいと思ったのは、ロッカールームを綺麗に掃除した日本代表が、あのベルギー戦の直後であったという点です。大健闘したとはいえ、試合終了直前にゴールを決められてしまったあの状況は気持ちの整理のつきにくいショックな負け方だったと思います。きっと日本代表はどの試合後でもロッカールームを綺麗にして帰っていたと思うのですが、心折れそうな状況でもその価値観を忘れず、さらに感謝して帰ったというのは自分達にはない点だなと思いました。

九大ヨット部にもバースを綺麗にする、ハーバーに来た方々に挨拶をするなど日本代表の行動と通ずるものがあると思います。部員を見ていても、その行動を全うしている人が多いです。では、例えば練習がうまくいかなかった日に同じように行動することができるでしょうか。私はまだまだできていません。

今回の日本代表の行動を見ていて、これが、世界から賞賛され、応援されるチームなのだろうと感じました。私たちの目指しているチームはいろんな人から応援されるチームです。そんなチームになるため、プレー面以外でも、改めて自分の行動を見直してみようと思いました。

 

長々とまとまりのない話を書いてしまいました、、、。スポーツにはいろんな素晴らしいところがありますね。最後までワールドカップ楽しみです。

 

そして、私たちの目の前にあるのは、今週末の個人戦予選です!本当に予選突破したい、、、!日本代表のようにアツイ試合をできるように頑張ります!