私の周りの人々

こんにちは。

4年マネージャーの立野舞也佳です。

 

昨日堀のブログにもありましたが、最近は猛暑や大雨、台風となんだか異常な天気が続いていますね。自分は暑すぎてしんどいぐらいで大きな被害を被っていませんが、日本各地で様々な被害があることを知ると、いまの平穏な自分の生活はいつ崩れてもおかしくないものなのかなと思いました。当たり前の生活があることに感謝しないといけないですね。

 

今回のブログはいままでで1番書くことに頭を悩ませました。なかなかテーマが見つかりませんでしたが、先日ファミリーデーで家族に会ったことや、久しぶりに学科の友人に会ったことで感じたヨット部外の人々について書きたいと思います。

 

ヨット部に所属していると、なかなかヨット部以外の人とのスケジュールは合いません。他のみんなが時間のある土日は練習、金曜の夜だって次の日に備えて早寝します。朝早く起きて一日運動(マネージャーなので運動と言えるかはさておき)して、夜家に帰ったらすぐシャワー浴びて疲れて寝る、、。携帯だってまともに見ないので、土日連絡すら取れないこともあります。ヨット部以外の友人にはなかなか会えないし、実家にもなかなか帰れないし、ちょっと付き合い悪いなと思われていることもあるのかもしれませんが、友人も家族もわたしが部活に打ち込んでいると知っているので、そんなことで怒ったり仲間はずれにしたりすることなく応援してくれるみんなには感謝です。

 

先日のファミリーデーにも家族が来てくれました。4回目です。某470同期選手のご家族と並んで皆勤賞ファミリーです。わたしの地元は福岡県内ですが、市内ではなく、一緒に住んではいません。近いとはいえわたしが部活やらバイトやらでなかなか実家に帰るタイミングがありません。小学生の弟が寂しがっているそうで心苦しくも、3年以上離れて住んでいる姉に会いたいという感情を持ってくれていることにはとても嬉しく思います。可愛いです(笑)普段頻繁に連絡を取るわけでもないし、よく会うわけでもないし、割と他の皆よりドライな家族かもしれませんが、今までわたしがやってきたことになんの文句も言わずやりたいようになんでもさせてくれた家族にはすごく感謝しています。今もヨット部の活動をずっと応援してくれているし、小戸で行われる大会にはたまに顔をだしてくれます。ネットには疎いのできっとブログは読んでいませんが、ひっそりとここで感謝の気持ちを述べたいと思います。いつもありがとう。

 

また、先日学科の友人に久しぶりに会いました。4年生になってほとんど授業はないし、なんなら授業があってもなかなか学校には来ない人々なので(笑)、数ヶ月ぶりに会う人もいました。友人達はバラエティーに富んだ人が多く、私のようにガッツリ体育会系や、昨年休学して東京で働いて戻ってきた人、今年休学して世界一周旅行する人、文系(エセ理系)の学科ですが院試に向けて勉強している人、地元に帰って公認会計士の勉強をしている人、留年すれすれの人(笑)など、全く飽きない人々です。部員にはゆるゆるした楽な学科だと言われますが、たしかにその通りといえばその通りですが、みんなそれなりに何かに本気になっている人ばかりです。だから皆、私がヨット部に打ち込んでいるのも理解してくれます。11月まで頑張ってね、終わったら卒業旅行行こうねと誘ってくれるいい人ばかりです。

 

家族や友人と本当に私は周りの人に恵まれているなと感じます。もうそれほど詳しくは書きませんが、部活でなかなか頻繁にはシフトに入らない私を温かく迎え入れてくれるバイト先、会うことも連絡取ることも少ないけれど同窓会やらなんやらで久しぶりに会うと以前と変わらず接してくれる地元の友達など、私の周りにはステキな人たちばかりです。そんな皆に感謝してあと3ヶ月ちょっとのヨット部生活全力でやっていきたいなと思います。

 

意外と長くなりましたが、本日はここで失礼いたします。