後悔しない夏に!

こんにちは!

4年スナイプの荒河風夏です。

 

とうとう8月に入りました!今日は大濠の花火大会ですが、九大生は絶賛テスト期間中ですね。泣

私もテストがあるので、テスト勉強の日々を送っているのですが、テスト前になるとしたくなってしまうのが、家の掃除、、、。

いつもはあまりしないのになぜかテスト前にしたくなってしまうんですよね、、、。共感する人いるでしょうか。今回ももれなく掃除してしまいました。それはもうトイレの隅までピカピカに。(今回は親が泊まりに来るという理由もありましたが、、、)家が綺麗になっていい気分にはなったのですが、ふと我に返ってみるとテストの存在が、、、結局掃除した分、睡眠時間も減ってしまい、後悔しました。

なぜ、こんな風に掃除をしたくなってしまうのか気になったので調べてみると、ちゃんと理由がありました。失敗した時の言い訳を作るために自分であるハンデを背負うため、、らしいです。つまり、逃げ場を作ることで自分のダメージをへらそうと言う心理が働いている。なるほど、、逃げ場を作っているのか、、。心が痛いです、、、。テストの前にテスト勉強してない、、とかぼやいてみるのも同じ理由ですね。

メンタル的なことではありますが、自分のダメージをへらすことは良いことだとは思います。しかし、最初から言い訳を作ってしまうと、成功するものも成功しないし、失敗したとしてもしょうがないで片付けてしまい、反省がうまくできないなんてことになります。今回も掃除してしまった私はまだまだメンタル的にダメダメだと感じました。

あと、1週間とちょっとで夏練習も始まります。テスト勉強ではできませんでしたが、夏練習では全力で取り組めなかったという後悔はしたくない、、、!ということで、夏練習までの1週間で、思い浮かぶ言い訳を潰していきたいと思います。色々思い浮かびますが、とりあえず、暑いから集中できないという言い訳を潰すためにオススメのモンベルのシャツ、ゲットしてみました。疲れが取れないという言い訳を潰すために快適な睡眠のためにいい感じのマットレスを購入してみました。(どちらも、お母さんのおかげです。ありがとう。)また、この夏はバイトも封印です。あ、そうそう。家の掃除もしたので、家のコンディションもばっちりですね。笑 

こんな感じで夏練習までの間、不安要素はなくしていきたいと思います。これでどこまで効果が出るかはわかりませんが、もう言い訳はできません。夏練、全力でやって成長するしかありません。最後の夏なので追い込んでいきたいと思います。笑 とりあえずは、単位的な不安をなくすために残りのテスト勉強頑張らないとですね。泣