僕に娘ができたら

こんにちは。

4年470の古賀です。

 

ただ今試験勉強期間中なのですが、この期間は休憩中に意味のわからないテーマで盛り上がることがあります。

昨夜、盛り上がったテーマは自分に娘ができたとき何部に入って欲しいかというものです。どのような経緯でこのような話になったかと言いますと勉強の休憩中に同期の内藤がサッカーの動画を見始めました。それを見た僕は自分の高校時代のサッカー部での生活を思い出し、ふと自分の娘にはどのような部活をして欲しいかと考え始めました。

候補として、まず第1に上がったのがサッカー部です。しかし、サッカーは怪我しやすく膝などはすり傷だらけになります。見てるこちらが苦しくなってしまうのでサッカー部は諦めることにしました。次に考えたのが陸上部です。陸上部の人たちが軽やかにハードルを飛んだり走ったりする姿を見てカッコいいと思っていた記憶があります。また、陸上は球技と違い分かりやすいので観戦もしやすいのではないかと考えました。陸上部に決定かと思われましたが、ある事情のためストップが入りました。それはユニフォームです。陸上のユニフォームは肌の露出が多く少々刺激的なものになっているので、周りの男子からそういう目で見られるかもしれないという心配が生まれました。このことを考えると陸上部は諦めざるを得なくなりました。同様の理由で水泳部、バスケ部、バレー部も候補から外れてしまいました。

次に候補として上がったのがバドミントン部です。僕はバドミントンはわりと好きで学校で空き時間にすることがあります。スマッシュが決まった時がすごく楽しいです。しかし、完全に偏見ではありますが、バド部は男女仲が良くイチャイチャしているイメージがあります。そのため、バド部も諦めることにしました。男女仲が良いというイメージのため、卓球部、テニス部も諦めることにしました。

どんどん候補がなくなっていくので運動部以外にも探してみることにしましたが、文化系の部活の知識が乏しく実態のイメージがつかめないのでなかなか決めることができません。唯一イメージできたのが吹奏楽部ですが、これまた完全な偏見ではありますが女子同士のドロドロしたやり合いが繰り広げられてそうなので諦めることにしました。

いよいよ候補がなくなってきました。そんな中頭にパッと浮かんできたのが弓道部です。それほど一般的な部活ではありませんが、ヨット部ほどマイナーではなく、あるところにはある部活だと思います。男女仲がそれほど良いイメージもなく、何より袴姿がカッコいいです。

以上30分に及ぶ議論の結果、自分に娘ができたとき入って欲しい部活は弓道部となりました。

 

散々好き勝手なことを言ってきましたが、やはり自分の子供には好きな部活をして欲しいという思いが1番です!

自分自身、今ヨット部で好きなことをさせてくれている両親には感謝しかありません。炎天下での長時間の活動、命の危険が常につきまとう海上での活動、なかなか帰省しないなどたくさんの心配をかけていると思います。そんな中でも温かく見守ってくれています。先日のファミリーデーではその感謝の一部分でも伝えることができていたらいいなと思います。

応援してくれる家族のためにも最後の夏頑張りたいと思います。