9月26日 練習報告

こんばんは。

1年マネージャーの園田レナです。

本日の練習報告を致します。

 

今日は午前中470は上下とセーリング、スナイプは上下をしました。午後はロングレースをして470はセーリング、スナイプはセーリングと下上を行いました。

 

また、本日は河原田健介先輩(H30年)に海上にてご指導いただきました。心より御礼申し上げます。

 

今日は、私が最近よく思うことを少し綴りたいと思います。それは、すべてのことが当たり前になってしまう、という事です。あんなに必死に頑張って勉強して入学した九大に通う毎日も今となっては当たり前ですし、全国1位を目指して全力で頑張る姿勢に惚れて入部したヨット部で活動する事、バースダッシュすることなども今となっては当たり前です。しかし、その当たり前が時にはあだとなってしまうと、私は思っています。例えば、練習の動画を撮るために選手からスマートフォンを借りることです。普通に考えてみたら自分のスマホを貸すのは嫌なはずなのに今となっては当たり前のように貸してくれます。中には何も言わなくても近づくだけでポケットから差し出してくれる選手もいます。とてもありがたいですね。借りる際にありがとう、と言うものの毎日スマホを回収することが当たり前になりすぎて自分以外の人の所有物を持つことにあまり緊張感がなくなりつつあります。こんな当たり前は絶対にだめですね。スマホを貸してくれる選手の存在に感謝して大切に扱いたいです。スマホだけではなく、当たり前のように毎回の部活動で使うレスキュー艇などすべてのものにも感謝し大切に使うことを当たり前にしていきたいです。

 

夏練も残りわずか、そしてインカレまでも残りわずかとなりました。九大ヨット部で活動する日々を当たり前にするのではなく、九大ヨット部で日本一を目指して頑張る姿勢を当たり前にしていきたいです。今のメンバーで部活ができることに感謝し、私はマネージャーとして選手の方々をサポートできるようインカレまで自分なりに全力で頑張ります!

 

それでは失礼致します。