9月27日 練習報告

こんばんは

1年470の野妻です。

本日の練習報告を致します。

午前中は合同ショートレースをして、470は上下回航、スナイプは上サイド下回航を行い、午後は470はセーリング、スナイプはロングレースとセーリングを行いました。風も波も強く、インカレに向けた良い練習になったのではないでしょうか。

 

夏練から1年生はクラス別ミーティングに参加させて頂いています。ミーティングの内容は1年生が簡単に理解できるものは少なく、退屈だと感じている1年生も多いようです。自分も、たまに眠くなることがありますが、分からなくても必死に聞き、分からなくてもとりあえずメモを取ることを心掛けています。それは、同期の経験者や先輩たちが理解し、吸収している情報を何も分からず聞き流すのが嫌だと感じるからです。また、4年生の与えてくれるものを今のうちに得ておかないと勿体ないという気持ちも大きいです。インカレを間近に控えたセーラーがどういう考えをして、どういうところに意識を置いているのか、どういう動作をしているのかを知る機会はとても貴重なものです。そういう意識を持つだけでも、1時間以上のミーティングが1年生にとっても有意義なものになるのではないでしょうか。

また、最近1年生のブログが退屈らしいので、ブログの方も意識を変えて行けたらいいですね。

 

本日は村上先輩(S38年卒)に1年生をA級ディンギーに乗せていただきました。ありがとうございました。

 

次は夏練の最終タームです。夏の疲労も溜まって来て、全体的に疲労感が感じられるところもありますが、最終タームはこの夏で1番元気で勢いのあるタームに出来るよう、部員全員で頑張って行きたいと思います。

 

失礼致します。