九大ヨット部スタッフ陣

こんばんは。

4年マネージャーの立野です。

 

今日は夏練最後のオフ日です。

私個人的には8月はものすごく長く感じていたのですが、9月はあっという間に過ぎていきました。1ヶ月後にはもう蒲郡にいると思うと、10月もあっという間に過ぎ、引退を迎えそうです。

 

引退が近いと感じているからなのか、最近は後輩がかわいくてかわいくてしょうがないです。1〜3年生みんなわたしからすればかわいいのですが、全員の話をしても長いのでスタッフ達の話をしてみようと思います。

 

九大ヨット部スタッフは現在24名の大所帯です。

1年生は1番多くて9人。みんなまっすぐでいつも一生懸命で可愛らしい子達です。たまに1年スタッフの少ない練習日では、どれだけたくさんの仕事をこなしていたのか痛感させられます。入って半年にも満たない期間でいろいろな仕事をこなし、出艇しては先輩スタッフや選手にたくさん質問してヨットについても知ろうとしてくれます。勉強会を開いているなんて噂も聞いたことがあります。勉強熱心な彼女達が4年生になった頃には、私たちとは比べものにもならないくらいハイスペックスタッフになっているのではないでしょうか。

 

5人の2年生スタッフはとにかくかわいいです。だけど練習に欠かせない仕事以外にもそれぞれの所属する部署でしっかりと責任のある大事な仕事もこなしてくれます。私が2年生の頃はのほほんと言われた仕事を淡々とこなすのみで、自分でいろいろ考えながら仕事をする2年スタッフは本当に尊敬します。海上でも、上級マネがなにも言わなくても風を測って見通しを見てくれるし、艇間の連絡もしっかりしているし、運転だって言うことないし、2年スタッフのかわいさと頼もしさには本当に助けられている気がします。練習がしんどくても、頑張ってる2年スタッフを見ては私も頑張らなくちゃ!と思えるし、2年スタッフのお疲れ様です!の一言で元気が出ますね。

 

3年生は3人で1番人数が少ないけれど本当に責任感のある立派なスタッフです。彼女達がいなければ、いくら4年スタッフが多いからと言っても成り立たなかったでしょう。その責任感の強さやしっかりとした考え方には圧倒されます。そのためか、3年スタッフには甘えてしまうことも多い気がします。いつも本当にありがとう。3人とも私が考えている以上に部のことや選手のことなどなどたくさんのことを考えられていて、こんな時期になっても私はまだまだだなぁと感じさせられることは多々あります。彼女達が4年生となる頃には九大ヨット部スタッフ陣は安泰ですね。安心して引退できます。

 

4年スタッフは結構個性が強いですね。選手からトレーナーに転向した理奈子含め7人の4年スタッフ達とはもう4年目の付き合いになりますが、本当に面白い人たちばかりです。だけどそれぞれがそれぞれの得意分野を活かしながら頑張っています。本当にいい同期スタッフに恵まれたなと感じますね。4年目ともなると遠慮もなにもないので本人に向かって嫌だと思ったら嫌だというし、そういうとこほんとダメ、とかなおしたほうがいいよ、とか、普通直接言ったら傷つかない!?みたいなこともはっきり言ってしまうような仲にはなりました(笑)見た目仲悪そうな場面もあるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。心の底ではみんなのことが大好きです。

 

長々と後輩(ついでに同期)スタッフの話をしましたが、この辺りで終わりにします。いまはしょっちゅう会うのが当たり前のみんなですが、あと1ヶ月ちょっともしたら会うことも滅多になくなるのかなぁと思うと本当に寂しいです。なので今のうちにみんなをたくさん愛でたいと思います。今回はスタッフの話しかしませんでしたが、もちろん選手のことも大好きです。愛でます(笑)

4年生はみんな後輩が大好きで、一部可愛がりかたに狂気を感じるひともいますが(笑)、愛ゆえなので後輩の皆さんは暖かく受け入れてくれるとありがたいです(笑)

 

それではここで、失礼いたします。