10月1日 練習報告

こんばんは!

1年マネージャーの中野里砂です。

本日の練習報告を致します。

 

今日は大掃除を行いました。

船具室、乾燥室、バースなど、日頃ハーバーにお借りしている場所を掃除し、レスキューや食当道具の掃除、整理も行いました。またマークや旗を新しく作りました。

掃除をしたり、旗を自分で作ったりしてみて、日頃使っている部活の道具に愛着が湧いた人もいたようでした。

九大ヨット部の道具だけでなくハーバーに対しても今までお世話になった感謝とともに、これからも大切に使っていこうと思いました。

 

また今日の大掃除をもって長いようで短かった夏練が終了しました。

夏練といったら選手の技術のレベルアップを思いつきますが、スタッフとしては仕事のこなし方のレベルアップができたのではないかと思います。夏練からマネミーティングで1年生が先輩たちに質問をする時間を設けていただくようになり、1回1回のミーティングのたびにヨットの知識が増えていって成長を感じることができました。

一方で、夏練では1年生の態度などについて先輩方から指摘を受けることが多かったように思います。部活にも慣れてきて気の緩みが出ていたのかもしれません。先日1年生でミーティングを行い、改善のために新たに決まりを設けたので、今後良くなっていけばいいなと思います。

 

今週末にはいよいよ九イン団戦が行われます。

平日も練習できるという九大ヨット部の強みを生かして、全日本インカレまで全員で頑張っていこうと思います!

 

それでは失礼致します。