急がば回れ

急がば回れ

 

こんばんは。

4年470の宮田です。

以前ブログを書いてから約2ヶ月が経ちました。どうやらこれが引退前の最後のブログになるみたいです。

 

夏休み中の僕は無事に院試を乗り切り、遠征、部活、研究室、バイト、部活、研究室、バイト、部活の日々を過ごしました。

毎日とにかく暑い!と思っていたら、少し過ごしやすくなったかも?と思えるようになり、そんなこんなで例年とあまり変わらない10月を迎えました。

スピンポールと風見数本を失い、最後の夏練習が無事に終わりました。

 

春練習も夏練習も、気づけば終わってしまった、、、という印象です。

不思議なことに、今シーズンはこれまでのほとんど全ての練習を昨日のことのように思い出すことができます。

この時期にこんな練習してたなとか、こんなこと考えてたなとか、誰と乗ったか、どの船に乗ってどんな整備をしたかくらいなら簡単に思い出せます。

理由はよく分かりませんが、毎日テーマをもって練習していたこと、暇な時間がほとんどなかったこと、やらなければならないことをできるだけやって過ごしてきたこと、かなと思っています。

 

個人的に毎年思うことですが、充実した生活には遠回りをすることが必要です。時間が惜しいと目の前のものごとがおろそかになりがちで、ついどこか妥協できるところを探してしまいます。しかし、そういう時に限ってあとあと苦労することになり、その時間は一番無駄です。整備も、トレーニングも、勉強も、賢く楽にやっていく方法を考えるのもおもしろいですが、着実に遠回りしたときの方がうまくいくことが多いです。

頭では分かることなのですが、やっぱり近道ばかり通ってきてしまいました。僕は今年初めてこれを実感できた気がします。

 

さて、明後日から九州インカレ団体戦が始まります。台風明けのレースとなるため、海面が荒れているのではないかと心配です。

藻が絡まりまくって船が進まなくなった九州個人戦のときのような目には遭いたくないですね。

皆様応援よろしくお願いいたします。

 

取り留めのない文章になってしまいました。長々とすみません。

それでは、失礼します。