自信

こんばんは。

4年470クルーの堀です。

気づいたら引退前最後のブログとなってました。

 

小戸での最後の全体練習も終わり、全日本インカレが目の前まで迫ってきました。レースが迫ってきているのはすごく実感できるのですが、その後引退してしまうというのが未だに実感できません。

 

今日はインカレ直前の自分の気持ちを書こうと思います。

 

小学校の頃からずっと部活をやってきましたが、最後のここ一番で自分の実力を出し切ることができずに引退することばかりで、悔しい気持ちばかりが残っていました。

本番で実力を100パーセント出すことが一番大事だと言われますが、これが一番難しく、インカレで実力を出し切れるか不安を感じていました。

 

そこで実力が出せない原因を考えてみました。そこで、自分が思いついたのは2つです。

1つは本番が近づいてきて不安と緊張に負けてしまって練習通りにできないこと。

もう1つは1つ何か失敗をしてしまった時に焦って冷静さを失い、さらに失敗するという悪循環に陥ることです。

 

これらのことに対して自分が考えた対策は、

練習の時から常に本番を意識し続けてシビアに練習して自信をつけることと、本番で失敗した時にメンタルを崩されないようにメンタルを持ち直せる力をつけておくことだと思います。

 

そこでよくよく考えてみると、九大ヨット部はしっかり対策してました。この1年間九大ヨット部は全体で練習で本番を意識した雰囲気作りと環境作りを徹底し、常にシビアに練習してきました。愛梨のお父様から教えて頂いたメンタルトレーニングもずっと続けてきました。

 

なんだ、ちゃんとやってきてるじゃん!

そう思ったら不安は一気に消えて自信が湧いてきました。

九大ヨット部はいいチームだなと心から思えました。

なので自分は、自信を持って今までやってきたことを信じて、全日本インカレに臨もうと思います!