全日本インカレ 遠征8日目

こんばんは!

三年470の福本です!

 

蒲郡インカレ3日目の報告をいたします。

本日は朝からほとんど風がない状態だったため、D旗があがるまえに九大の支援艇が一艇潮と風を測るために出艇しました。

 

自分も支援艇に乗せていただき出艇しまし風と潮を測っていましたが、風は終日5ノット、潮は少し強いという感じでした。

代が変わった時から「蒲郡は強風だから!」ということを言い続け筋トレに励み、また前入りも強風をしっかり走りこんでいたので肩透かしをくらった気分でした。

 

微風でレースをするかわからないにも関わらず、一生懸命潮と風を測り続け選手に伝えている九大の支援艇の姿は日本一のサポートであったと自信をもって言えます!

 

結果として、本日は風が安定しないため、レースを行わないという判断をしたため14時半ごろにAPAを掲揚し明日のレースに備えることとなりました。

 

本日は、田中謙治先輩(S63年卒)にクルーザーを出していただき、池本陽子先輩(H4年卒)、村端崇好先輩(H6年卒)から格別のご支援をいただきました。

また、谷川琢也先輩(H27年卒)、森俊介先輩(H28年卒)、秋庭広大先輩(H28年卒)、後藤明希子先輩(H29年卒)、安部瑛美夏先輩(H29年卒)、佐藤菜々恵先輩(H30年卒)、加﨑健太朗先輩(H30年卒)、高橋将至先輩(H30年卒)からご声援と差し入れをいただきました。心より御礼申し上げます。

さらに、村上光一先輩(S38年卒)、北詰有人先輩(H27年卒)、高崎神風先輩(H28年卒)、田中航輝先輩(H28年卒)、冨田大貴先輩(H29年卒)、樽谷俊彦先輩(H29年卒)、中野裕太先輩(H29年卒)、安部裕也先輩(H29年卒)、月原健太郎先輩(H29年卒)、篠崎愛先輩(H29年卒)、高山達矢先輩(H30年卒)、河原田健介先輩(H30年卒)、札内裕大先輩(H30年卒)、金子壮太先輩(H30年卒)にはハーバーにてご声援をいただきました。重ねて御礼申し上げます。

 

最後に、樽谷さんのお父様から格別のご支援、鹿野選手のご両親と内藤選手のご両親から差し入れとご声援、鄭選手のご両親、長尾選手のご家族、岩井選手のご両親からご声援をいただきました。深く感謝しております。

 

ところで全日での楽しみの1つに、ユーチューブにアップされるデイリーセーリングの、各大学の主将のインタビューをみるというものがあります。

そのなかで京都大学主将の「チームが人を育てる」ということばがとても心に残りました。

他大学の言葉ではありますが、自分も確かに九大ヨット部に育てていただいたと再認識でき、明日の全日本インカレ最終日ではサポートという形ではありますが少しでも恩返しできたらいいなと思えました。

 

明日は泣いても笑ってもインカレ最終日です。せっかくなら笑って終わりましょう!