引退ブログ 堀幹矢

こんばんは。

元4年470クルーの堀です。

 

ついに最期のブログが来てしまいました。最期の挨拶では話しがまとまらなかったのでここでまとめようと思います。

 

自分はどちらかというと負けず嫌いな性格で、負けてる時は悔しくて少しも楽しいと思えませんでした。

この4年間を振り返ると勝つことより負けることの方が多く、苦しくて辛かった思い出ばかりです。特に470クルー同期が自分の前を走ってる時はとんでもなく悔しくて、親の仇のように思う時期もありました。

なんであいつが俺の前にいるんだと、大学で講義を受けてるときも、家に帰って洗濯してるときも、ご飯を食べてるときも、ずっと思っていました。

 

そんな思いのまま4年になった自分は、最後の1年は悔しかった分を晴らせるくらいに圧倒的に上手くなって、前を走ることが目標でした。本格的な練習がスタートし、宮田と組み出してから徐々に前を安定して走れるようになりました。3人ペアで部内レース2位になって石原と龍之介とピザを食べた時、個人戦行きが決定した時は本当に嬉しかったです。

そして、一番興奮したのは、蒲郡インカレ第8レースで1上5位で回ったときです。フィニッシュして龍之介と手を組んで喜び合ったとき、今まで頑張ってきた分が報われたのかなと思えました。本当に最高の思い出です。龍之介ありがとう。

 

こうして振り返ると、ヨット部での生活は9割5分は苦しいものでしたが、それ以上に得られたものが大きく、とても充実した4年間だったと思います。必死だった現役から引退して、こうした活動ができたのは、多くの人に支えられていたからだったということにひしひしと気づかされました。

 

これまでたくさんのことを教えてくださり、自分たちのために時間を割いて練習やレースに来てくださった先輩方、監督、陰でたくさんのサポートをして下さった帆友会の皆様、ハーバー関係者の皆様、最高の練習環境を作って、自分たち選手が余計なことを考えずに、ヨットに集中させてくれた、マネージャーとスタッフのみんな、こんな自分を慕ってくれた後輩選手たち、負けてしかめっ面ばかりの自分と、下らない話をして笑ったり、悔しくて泣いたり、バチバチ切磋琢磨してくれた同期選手のみんな、そして、最後まで温かく見守ってくれた家族、応援してくださった全ての方々にこの場を借りてお礼申し上げます。今まで本当にありがとうございました。

 

最後に後輩選手たちへ

1年間本当に短いから1日1日を無駄にせずに、どんな小さなミスも見逃さずに、シビアにシビアに取り組んで、91代で果たせなかった総合優勝を果たして欲しいと思います。

 

それでは失礼します。