引退ブログ 水之江杏樹

こんにちは!4年の水之江杏樹です。

 

 

ヨット部を引退して早ウン日。

土日が来ても何もないのが寂しいというか自由というか…非常にさっぱりとヨット部生活は終わってしまいました。

 

 

さて、私は1年前の新幹部挨拶で「恩返しをすること」を目標に掲げました。

日本一になれなかったことはとても悔しかったですが、みんなで勝ち取ったこの総合5位という成績は私にとって宝物です。次に繋がる結果を残すことができて、僅かではありますが恩返しができたかなと思います。

 

 

私はヨット部に入って良い事も辛い事もたくさん経験しました。

何の気なしに入った部活がここまでガチだとはつゆ知らず、まさか引退ブログを書くまでいるとは思ってもいませんでした。

 

インカレの閉会式が終わって、ずっと背中を追いかけてきた先輩たちが涙を流して労いの言葉をかけてくださいました。

少ししか、あるいは全く被っていない後輩のために、こんなにも応援してくださって本当に幸せ者です。

最後まで続けてきて良かったなと思います。

この4年間のヨット部生活に悔いはありません。

 

色々と反対されることもありましたが、ここまで見守ってくれた両親と祖父母には感謝で一杯です。

そして現役部員のみんなや監督、先輩方をはじめ、ハーバー関係者や県連の方々などこれまでお世話になった皆さまに御礼申し上げます。

 

 

最後に後輩のみんなへ

 

閉会式後の引退挨拶のときに仲間を大切にと話しましたが、人前で話すのが本当に苦手なもので…秒で挨拶を終えてしまってすみません。

ヨット部で出会う人は、きっと大学生活のなかで一番濃く関わっていく人たちです。

一つの目標に向かって一生懸命取り組むからこそ特別な存在になるし、一緒にいる時間が長いからこそ相手の色んな部分が見えてきます。正直嫌になることも多いです笑

ですが、周りにいる人たちは最後まで戦っていく仲間です。いくらぶつかっても、相手を思いやる心は忘れないでほしいです。

 

私はみんなからたくさんの事を教えてもらいました。

抜けてばかりの私を支えてくれて、いつも笑って話してくれて本当に楽しかったです。

みんなと一緒に部活ができて良かったです。

最後まで頑張ってね!

 

 

これからもヨット部を応援していきます。

今まで本当にありがとうこざいました。