引退ブログ 橋口慎平

こんにちは、四年スナイプスキッパーの橋口です。今回が最後のブログとなりました。このブログで伝えたいことは四年間部活に携わってくれた方への感謝の気持ちです。なので今からは自分がどれだけ恵まれていたかの自慢話をしようと思います(笑)。

 

 まず、中、高とまともな部活に入って来なかった自分は先輩方に熱心に勧誘していただき、入部を決めました。流されて入ったといえばそうなりますが、この四年間のきっかけを作ってくれたことに感謝します。そして、最初の一年間はヨット部ではなく、陸上兼サッカー兼健一部でした。運動をあまりしてこなかった自分にはランニングは苦しかったですが、それでも人生初の部活に充実感を覚え、部活を続けていきました。

 

 二年生になり、470に乗っていた一年間はペアで頑張ることの楽しさを知ることができました。同期の衛藤君と乗っていたときは四年間の中でも一番部活を楽しいと思いながら乗っていました。その後は先輩方と乗ることとなり、いろいろと迷惑をかけてしまいました。ピンダウンでしくじり、沈をして、仏といわれていた月原さんを激怒させたことも、全日本470で河原田先輩と出場したときは上マークを間違えたりしましたが、こんな僕と乗ってくださり、有難かったです。

 

 三年生になり、スナイプにコンバートしてからは、自分の今までの甘さを思い知りました。しかし、同時にヨットレースの楽しさも初めて知ることができました。センスのかけらもない僕を指導してくださった、牧野先輩、高山先輩、スナイプチームの先輩方には本当に感謝しています。

 

 四年になり、スナイプリーダーとなってからの一年間は、リーダーとしてはあまり何もできませんでしたが、後輩たちがカバーしてくれました。いいチームだったと思います。個人的には、同期の内藤に勝ちたいと思い、続けていきました。最後のインカレで勝てなかったのは正直悔しいですが、いつも前を走ってくれたおかげで頑張ってこれたと思います。これも感謝です。また、一年間ペアを組んでくれた都田には一番迷惑をかけました。僕のこれだけは絶対に誰にも負けないぞというところは、精神の不安定さです。こんな僕と一年間乗り続け、インカレでは良いコースを引いてくれました。最高のクルーでしょう。来年の更なる開花を期待してます。

 

 と、このように様々な方のおかげで四年間を過ごすことができました。この四年間が無駄にならないよう、これからも新しいものに打ち込んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

~追記(後輩に向けて)~

 「これから92代で優勝を目指すにあたって」

 4年間での大きな後悔が2つあります。1つは日本一を目指すのが遅かったこと。幹部になってから日本一になろうでは間に合いません。特に1,2年生は「なぜ自分が日本一を目指すのか」という疑問の答えを自分なりに見出せるよう、考え続けてください。そして、もう一つは未経験者を言い訳にしていたこと。これは最後のインカレでやっと感じました。確かに九大ヨット部は未経験者ばかりで、コーチもいない、ビックフリートの経験も少ないです。しかし、平日にヨットに乗れること、日本一の運営、サポートがあること、日本一部内競争が激しいこと、はどの私立大学も羨むことです。自分たちがどれだけチャンスに恵まれた環境にいるかを自覚し、頑張ってください。

 

 九大スナイプに栄光あれ!九大ヨット部に栄光あれ!!