新4年挨拶ブログ 永野俊輔

こんばんは。九州大学ヨット部新主将の永野俊輔です。

高校生の頃から読み続けてきた(谷川主将のころから)このブログで、主将挨拶を書くことに時の流れの早さを感じます。

 

この部活の主将に就任し、早2週間。90年以上の歴史を持つこの部活の主将として身が引き締まるとともに、このチームを率いて日本一を目指すことに胸が高なっております。

 

先日行われた全日本インカレで九大は総合5位という結果となりました。この一年「努力に勝る才能はない」というスローガンのもと、努力を重ねてこられた先輩方でも届かなかった全日本インカレ総合優勝。私は、あの閉会式で今までの九大を超えていかなければならないと強く感じました。そこで今年のスローガンを「超戦」としました。

 

このスローガンには、昨日の自分を超え、偉大な先輩方を超え、強豪校を超えていく。そんな思いが込められています。

 

この三年間、どうすれば日本一になれるのか考えてきましたが、「日本一になる前に日本一にふさわしいチームになる」ことを私はこの一年間大切にしていきたいと考えています。日本一声を出すチーム、日本一バースを走るチーム、、、といったように日本一にふさわしい行動をとっていけば、おのずと日本一に近づいていけるのではないかと考えています。部員全員が九大ヨット部は日本一にふさわしいチームであると自信をもって言えるように、この部活を率いていこうと思います。

 

最後になりますが、この一年間帆友会、学校関係者、保護者の皆さまをはじめとする多くの方々にお世話になります。至らないところも多々あると思いますが、精一杯取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。