11月18日 練習報告

こんばんは。

新2年470の佐藤拓海です。

 

 今日は代替わり後のはじめての海上練習でした。

午前中は沈おこしの練習をして、午後は470はサークリング、タック練ジャイブ練をして、スナイプはアピーム回航、上下だけ回航をしました。また、昼に大井さんと、柳川さんにスナイプ470共に講義していただきました。たくさん質問させていだだき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。また、本日は鄭愛梨先輩(H31年卒)にレスキューにてご指導いただきました。心より御礼申し上げます。

 

今日より新2年が本格的に船に乗り始めます。まだまだ分からないことも多く、苦戦してばかりですが、一緒に乗って頂いている先輩方にたくさん質問して上手くなりたいと思います。

 

 また、ブログをより良いものにするために、毎月ブログのテーマを決め、その内容についての文章を書くことになりました。

今月のテーマは「ペアになった相手について・ペアで頑張りたいこと」です。

 

 この冬練で自分がペアになった相手は永野さんと高橋さんです。

 

 まず、永野さんは九州大学ヨット部の現主将です。このたびでのインカレでは470レギュラーとして活躍され、安定した成績を残されました。普段はとても明るくて、優しい先輩ですが、海の上ではとても熱い頼れる主将です。インカレの経験や、レギュラーのクルーにはどんなことを要求するのかなどたくさん質問してこの冬練は永野さんに認められるようなクルーになれるように動作を中心に頑張りたいと思います。

 

 二人目は高橋さんです。高橋さんは新3年生のスキッパーです。とても、後輩思いで、大好きな先輩です。今まで、あまりヨットの目標や野望を話している姿を見たことがなかったのですが、この前ペアでミーティングした時に熱い話をたくさんしてらっしゃって、高橋さんのペアとしてその目標に少しでも協力できるよう練習していきたいと思いました。

 

 また、ペアとしては「99%を目指すのではなく100%を目指して練習する」ということを頑張りたいと思っています。これはインカレで永野さんが実際感じたことで、1%のミスが本番で出てくるとおっしゃっていました。100%を目指すことは意外に簡単に見えますが、実はとても難しいことです。気を抜かずに練習に集中したいです。

また、「動作練習で勝つ」というのも目標です。常に勝ちを意識して練習することでモチベーションも上がるし、練習で得るものが多いと思ったからです。

 

 二人のとてもうまい先輩とペアにならせていただいた自分はとても恵まれています。この冬練はその幸運を無駄にしないような期間にしたいと思っています。

 

それでは失礼します。