新4年挨拶ブログ 今西健也

こんにちは。新4年470スキッパーの今西健也です。

 

17日に代交替ミーティングを終え、本格的に私たちが4年として部活を引っ張っていく1年が始まりました。

  新4年になるにあたって、決意表明をさせていただきます。私の部活の中での役割は2つあると考えています。1つは「安全を確保すること」、2つ目は「ヨットを誰よりも走らせること」です。

 

     1つ目について。4年生には安全の責任があります。もうヨットのことだけ考えればいい時期は過ぎました。本当にこの艇数出していいのか?、このペアで大丈夫か?とあらゆる想定をして海に出ることが求められます。よく、海に出たら自分で帰ってくることを示すシーマンシップが説かれますが4年生の判断がそれを守れるか否かを左右すると考えています。今年絶対に事故を起こさない、ヨット云々の前にそこにこだわりを持っておきたいと思います。

 

   2つ目について。私は決まった役職を持っておらず、「選手」という位置付けです。選手に仕事は、常に走ること。

   先日のインカレ終了後の先輩方の引退挨拶をお聞きする中で、とても印象に残る言葉がありました。

「覚悟を決めなさい。」

ヨットがはやくなりたいなら、インカレで勝ちたいなら、他を捨てる覚悟を持つこと。

私に欠けているのはこれだ。ゾクっとしました。

 

やってやる。やってやる。やってやる。

 

もうラスト1年。時間が止まってくれないものか。先輩方がおっしゃっていた時間がないという言葉が胸にささります。覚悟を決める他に道はありません。「今年誰よりもヨットに乗って、前を走る」これが私の覚悟であり、使命であると考えています。

 

まずは冬練から。長く険しい道のりですが、

基礎の基礎から固めていこうと考えています。

 

今年一年、多くの方々にお世話になることと思います。部員全員で全日本インカレ総合優勝に向け全力で走り抜けるつもりです。

よろしくお願い致します。