新4年挨拶ブログ 笹川陽矢

いつもお世話になっております、新4年snipeクルーの笹川陽矢です。

 

 この度私達九大ヨット部の代替わりにて最高学年となりましたのでそのご報告とご挨拶をさせていただきます。

 

 まずは、この1年間も大きな事故もなくヨット生活ができましたことに感謝させていただきます。また、関係者の皆様、このブログを読んで応援してくださっている皆様、誠にありがとうございます。

 是非今後とも、見守り、応援してくだされば幸いに存じます。よろしくお願いします。

 

 さて、今年1年についてです。

 私達の目標は全国優勝です。

 蒲郡でのインカレが終わってしまったとき、表彰式があって、たくさんのOB、OGの先輩方からお言葉をいただいて、引退していく先輩方の顔をみて、、、あのとき私は色んな感情がごっちゃ混ぜで、

「(次こそ九大が)優勝しないと」

という衝動にかられていたのだと思います。

 

 過去の練習動画で見返す度、上手すぎると思えてしまう偉大な先輩方でも成し得なかったことを私達にできるのかという思いは勿論有ります。ですが、不思議とこの全日本1位になるというのは私達にとって可能なことであるように思えてならないのです。

 それは、私達には九大の伝統や、先輩が積み上げたものがあるからでしょう。けれど、伝統+α挑戦していき、今迄の九大を超え、また自分自身超戦しなければ、目標は夢として終わるに違いありません。

 

 今年の目標は、全国優勝です。

 

 上位の名だたる強豪校にも、誰にも負けたくありません。

 

 ちなみに、そのための私個人の目標は、レースを楽しむこと、です。やはり人間、プレッシャーを感じすぎるのは良くないですね、必要以上に緊張するので。

 

 長文になってきておりますが、、ただ、こうして上を見ているときは足元が掬われないか心配です。

 同期、下級生、人に接するときの思いやり、感謝。自分が相手の立場だったらどうなのか。不用意に相手を傷つけるようなことを言ってないか。ちゃんと謝れてるか。

 こうして考えるとできていないことばかりです。こうしたことこそ、できるようにならなければ、と思います。

 

 以上、長々と申し訳ありません。

今年1年もどうぞよろしくお願いします。