新4年挨拶ブログ 添田隼朔

こんにちは.

新4年470クルーの添田隼朔です。

 

一年の春に入部して以来、先輩方が書くこのブログを読むことが趣味であり日課だったのですが気付けば自分が書く側になっていて改めてヨット部生活はあっという間なんだなと思いながら書いてます。

 

今年のスローガンは「超戦」でその意味は文字通り「超える戦い」です。自分はこのスローガンが「九大ヨット部がインカレ総合優勝する」ことがいかに難しい事なのかをはっきりさせているように思えます。それは過去に日本一になろうと努力してきた先輩達を「超える」ということです。その中にはジュニアの頃から実績を積み上げてきた方々もいます。そんな先輩達でさえ叶えられなかった夢を我々が叶えるにはこの短い大学生活の中で彼ら以上の努力を積み重ねていかなければなりません。いつまでも先輩達の背中を追っているのではなく彼らを「超える」ことが日本一を目指す上で必要になるのです。

 

超えるべき相手とは先輩方だけでなく、470なら同じ水域に今年クラス優勝した日経大がいますし、関東の大学や社会人など上を見れば自分たちよりレベルの高い人は沢山います。そう考えるとこの一年はやるべきことが有り余っています。常に誰かを超えようとする執念を持ち続ける、そういう一年にしていきたいです。

 

長々と書き過ぎて読みにかったかもしれませんが今後1年間よろしくお願いします。