新4年挨拶ブログ 鹿野千尋

こんにちは。

新4年snipeクルー、練習安全部長の鹿野千尋です。

 

只今、車の中でこの文章を書いております。関西新人戦に参加するため、西宮に向けて出発したところなのです。

一発目のブログからこんなバタバタで書くことになるとは…

こんな状況ではありますが、一生懸命書きたいと思います。

 

まず、今年1年間部活だけに関わらず、私生活でも大切にしたいことを話します。

それは、「死生感を持つ」ということです。

急に堅苦しい感じになりますが、これは副将西島がオススメした動画で出てきた言葉です。

 

簡単に説明しますと、「人は必ず死ぬ、人生は一度しかない、いつ死ぬかわからない」、だから一日一日を悔いなく一生懸命生きることが良き人生につながるという意味になります。

 

今年はヨット部最後の1年でもあり、人生最後の学生生活でもあります。1年後の自分が悔いなく充実した気持ちで終わりたいなと思うので、そのためにも一日一日明日死んでも構わない!

そんな気持ちで過ごしていきたいです。

 

次に、選手として、そして練習安全部長としての目標をここに記したいと思います。

 

まず、選手としての目標ですが、今年こそ軽風クルーとしてレースに出て、結果を出すことで部に貢献したいです。

今までの自分の妥協していたなという部分(練習に対する取り組みかた、トレーニング、食事管理など…)を全て見直して、ストイックにやっていきたいと思います。

 

練習安全部長としては、うまく仕事を振り分ける能力を身につけることです。

人任せじゃないか!?

と思うかも知れないですが…笑

この目標の意図としては、選手業と部運営を両立していくには、一人で抱え込んでしまって、どちらもうまくいかなくなってしまうのを防ぐためです。また、部員数も多いので、その人数をいかすためにもこれが大切だと思います。

 

正直両立は大変なことだと思いますが、先程言った「死生感を持つ」生き方をすれば、密度の濃い時間を過ごして、どちらもこなしていけるのでは?

と思っています。

 

 

今私が向かっている西宮の地で、1年後みんなで笑えるように、これから1年間、明日死んでも後悔しない気持ちで毎日を駆け抜けていきたいです!

 

よろしくお願いします。