新4年挨拶ブログ 福本航

こんにちは。新4年470スキッパーの福本航です。

 

入部したころは遥か先のことだとおもっていた新四年の挨拶ブログを今書いていることにまだ少し驚いており、改めて時の流れの速さとそれが充実していたことを実感しています。

 

自分が四年生になるにあたってこのチームで日本一になるためにはこのままただ学年があがることを漫然と受けいれるだけではダメだと少し前から考えていました。

自分が今まで見てきた先輩方はヨットがめちゃくちゃ上手い先輩・カリスマ的にみんなを引っ張っていく先輩・ヨットに対して熱い気持ちを持っている先輩と先輩方はもれなく九大ヨット部が日本一になるために各々の役割をこなしておられました。

そして自分を振り返るとヨットが上手いわけでもなく、カリスマ性があるわけではなく先輩方のように自分の役割がこなせるか不安に感じました。

そんな中で自分にできることを考えた結果、自分の役割は「当たり前のことを当たり前にする」ことだと思いました。

感謝の気持ちを忘れない、挨拶、時間を守る、道具を大切にする等々日本一になるための土台は些細な事も含めて無限に有り、今までの自分は自信を持ってそれができていたとは言えません。

そんな1つ1つの大切なことを課題意識を持って取り組むことで日本一は必ず近づいてくるし、自分の役割も果たすことができると信じています。

 

この一年間自身が「当たり前の事を当たり前にし続ける」ことで日本一の目標にすこしでも近づき、自分が引退するときに部の人々の意識がさらに日本一を目指すためによりふさわしいものなっていれば良いなと思っています。

 

至らぬ点ばかりではありますが、今後一年間よろしくお願いいたします。