新4年挨拶ブログ 西山彰 

こんにちは、新4年snipeクルー、レース技術部長の西山彰です。

 

僕をヨット部に勧誘してくださった八並先輩と岩井先輩が卒部され、もうすぐ1カ月が経とうとしています。時の流れは、早いですね。インカレまで、もう時間はないです。

 

さて、この挨拶ブログに何を書こうか悩みましたが、

僕が先輩から学んだ大切にしていきたいことを、ここに書かせていただきたいと思います。この一年ぶれないように、目標に向かってすすむために、です。

 

「安全」

  だれも死なせません。

 

「覚悟を決める」

  比嘉先輩のブログにも書かれていたことですが、神風コーチ、牧野先輩、長尾先輩、鄭先輩、多くの先輩方から言われました。誰よりも、ヨットに真剣に向き合いつづけること、考え続けること、量でも質でも、日本一を目指します。

 

「努力とは準備」

  毎日の練習を大切にするために準備し続けることです。トレーニングも準備、整備することも準備、上手な人に話を聞くことも準備、しっかり睡眠食事をとるのも準備。準備を怠るのは、努力していないのも同じ。内藤先輩、肝に銘じます。

 

「人を大切にすること」

隣のひとを大切にしなさい。ひとりひとりの話をしっかり聞いて、その人を尊重し、全員で目標にむかいなさい。樫藤先輩、長尾先輩、頑張ります。

 

最後に、1年間共に戦い続けた西島副将のノートに書かれていた言葉で、勝手にメモをして3年生の時に大切にしていたことも紹介してみようと思います。

「楽しむために、覚悟をする、勇気をもって全力を尽くす、良き相手が自分を成長させてくれる。」これからも、西西コンビ違う形で頑張りましょう!

 

初志貫徹、志高く今年1年間過ごしていきたいと思います。

以上で僕の挨拶ブログとさせていただきます。

 

最後の1年、よろしくお願いいたします。