12月2日 練習報告

お疲れ様です。

新2年470クルーの矢吹です。

今日は時折入る風はありましたが昨日と似たような微風中心のコンディションで、昨日から始まった上下回航を中心の練習を行いました。僕は今ありがたいことに4年生の今西さんと乗らせていただいているのでこの冬練期間は大きく成長できるチャンスだと思っています。そのためには同じミスを減らしていくことが大切になってくるのでしっかり反省して次の練習に生かしていきたいです。

 

また本日は、比嘉みなみ先輩(H31年卒)に海上にてご指導いただきました。心より御礼申し上げます。

 

さて、今月のブログのテーマである今年の漢字についてです。このテーマについて書くにあたって今年1年を振り返ると、僕の今年の漢字は「決」だと思います。というのもこの1年は自分にとってとても大きな「決断」が2回あったからです。1つは九州大学への受験を決めたこと、もう1つはヨット部への入部を決めたことです。特にヨット部への入部を決めた際の決断は今でもとても印象に残っています。厳しい環境に耐え、俗に言う楽しいキャンパスライフを捨ててヨットに4年間捧げる覚悟が自分にあるのか、など不安もたくさんありましたが、それでも本気で日本一を目指し熱く語ってくださる先輩に憧れ、自分もこの集団でやっていきたい、九大ヨット部を日本一にしたい思いから強く入部を決意しました。今でもあの時この決断をして本当に良かったと思ってます。ただ3年後の引退時に今と同じ思いを抱けるかどうかはこれからの日々の送り方次第だと思います。妥協を許さない練習を重ね、日本一になるに相応しい行動を取り続けることで最後まで胸を張ってあの決断は間違いではなかったと言えるはずです。

大きい事を言ってしまいましたが、まだ1年目という立場に甘えることなく日々成長するために明日からも頑張りたいと思います。

それでは失礼します。