化学反応の連続

こんばんは。

九州大学ヨット部副将兼snipeリーダーの西島孝です。

初めての平日ブログということで、緊張しております。

少し長く、拙い文章ではありますが、最後までお付き合いください。

 

まず、4年になると大きな悩みとして、「ブログのテーマを何にしよう?」を抱えます。

 

今回のテーマは、初回から僕らしさを出せたらと思い、「人と人との化学反応」にしようかと思います。

 

 

軽く自己紹介から入りますと、タイトルからも少し匂いますが、理学部化学科3年のバリバリ理系をやっております。

文章中の語彙力のなさから分かると思いますが…

 

普段の生活はと言いますと、実験・レポート・教職に追われる日々でして、ほんの少し闇を抱えているところです。

 

先週の土曜日に研究室見学があり、いよいよ研究室配属になります。

 

と、

 

自己紹介はこれくらいにして、そろそろ本題へと移ります。

 

このテーマにしようと思ったきっかけは、この1年間で、本当に多くの人と関わり、多くの学びをして、今の自分があると思うからです。

 

そして、その気持ちをあと1年間持ち続けるためにも、ブログとして、自分の言葉で残したいと思ったからです。

 

時系列的に話します。

 

2017年9月

夏練打ち上げの時に、前主将の長尾先輩に「本気で変わりたいなら、行動を変えなさい。」と言われ、言葉の意味は理解しつつも、なかなか行動を変えない僕に、「『夢を叶えるゾウ』を読みなさい。」と言われました。

 

そこが、僕の原点だと思っています。

 

2017年12月

前々主将の高山先輩に、ご飯に連れて行っていただいた際に、「一言日記を書きなさい。」と言われまして、今まで時々止まりながらもなんとか、続けております。少しずつ、自分の考えを蓄積出来てきました。

 

2018年2月

やはり、同期の西山とペアを組んだこと。なぜか、組んだ最初の頃から、西山とならインカレ出れるなと思っていました。彼のヨットに対する姿勢、何度も練習を重ねるごとにどんどん上達する彼、とても刺激を受け、自分の実力が伴ってないところを何度も悩んで、1人の時間を作ってもがき続けました。

 

2018年3月

牧野先輩とのご飯。たくさん、熱いお話を聞かせていただきました。碧依さんは僕の中での永遠のsnipeリーダーです。

 

2018年6月

高山先輩と出場した関東スナイプ。

高山先輩の抜群のスタートからの、僕は過呼吸になり最悪なボートスピードでみるみる順位が降下、フィニッシュ時にはいつも真ん中ぐらいに。一度も高山先輩の期待に応えれなかったこと、心の底から悔しかったです。

 

2018年7月

僕の憧れである谷川先輩にお話を聞くために東京へ行きました。ブレない考え、なりたい姿へのなり方を学ばせていただきました。

鄭先輩には本当に感謝しております。

 

2018年8月

全日本スナイプ@小戸

初めての全日本。緊張して1R目最下位。そこから大会期間中にたくさん社会人の方に質問に行き、なんとかゴールドフリートに残れました。この時に、高橋将至先輩の「Serious Sailing Serious Fun.」の意味がわかったような気がします。

 

2018年11月

全日本インカレ団体戦

3年間一緒に練習してきた先輩方の最後のレース。九イン団戦から全レース出させていただいて本当に感謝しております。「覚悟を決めること。丁寧に生きること。主役になること。」などたくさんのことを教えてくださりました。

 

2018年11月

小樽商科大学ヨット部の2人とのお話。2人の熱意と、行動力は本当に刺激を受けました。

自分の足を運ぶ大切さを学びました。

 

ここには本当に一部しか書けませんでしたが、本当にたくさんの人と関わってきました。そのおかげで、この1年間で本当に人生が変わってきていると思います。

 

そこで感じることが、人と触れ合うたびに、自分の中で何かが刺激され、人生が変わってきていることです。これは、つまり、人との間の化学反応であると言えると思います。

 

化学反応は、ある活性化エネルギーを超えた時のみ進行します。

 

ただし、それは普通に出逢うだけでは超えられません。

 

熱や光などの何かの刺激、触媒などの影響があって進みます。

 

九州大学ヨット部には、先輩方に圧倒的なエネルギーを持った光があり、同期や、後輩から熱量のおかげで、自分がめちゃくちゃ頑張っているわけではないのに、簡単に反応を起こせます。自分を変えることができると思います。

 

本当にいい人たちに恵まれて、部活をできているなと心の底から思います。

 

そして、これからは、たくさんの部員とたくさんの化学反応を起こして、目標の日本一を取りに行きたいと思います。

 

突拍子のない発想と、拙い文章ではありましたが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

最後に、この1年間、大切にしていきたい言葉とセーリングモットーを紹介させていただきます。

 

大切にしたい言葉は、

「座っていても寝ていても、人生は変えられない。立って何かをした時のみ人生は変えられる。」

です。

 

そして、セーリングモットーは、近藤亘先輩から学んだ、

「楽しく

      かっこ良く

         シビアに」

です。

 

この言葉を胸に、正しい努力の方向に、一歩一歩踏みこんで、snipeチームでメダルを。そして、日本一を。

 

これから日々「超戦」しながら頑張ってまいります。

今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。