今年の色

こんばんは!

新4年マネージャーの栗原瞳です。

私の記念すべき4年ブログ第1回目なので、何を書こうかなと考えてたんですが、練習ブログで今年の漢字一文字について書いてるので、私は今年の色につ いて書こうと思います。

 

ご存知の方はほとんどいないと思いますが、ここ数ヶ月の私のテーマカラーは黄色です。

 

黄色と言うと、黄色のリュックに、黄色の原付、何かと主張の激しい某同期には及びませんが、実は私も身の回りのものを黄色にしてるんです。

ボールペン、部活や実習で使うノート、筆箱など、よく使うものは黄色にしてます。それだけでなく、女子インの遠征にサポートメンバーとして行った際に、女子選手のみなさんから葉山Tシャツを頂きました。そのTシャツも黄色で、今もお気に入りとして着ています。

こんな感じで、意外と黄色を集めてるんです。

なんで、こんなことをしてるのかと言うと、ちゃんと理由があるんです。

 

「カラーセラピー」という言葉をご存知でしょうか?

色彩療法と言われ、「色の持つ性質や効果を利用して心身の状態を改善すること」とあります。

そこで、黄色の効果について調べると、左脳を刺激し知性を高め、理解力、記憶力、判断力が高まるとあり、人前で話すのが苦手な人でも、黄色を使うと頭の回転が速くなり会話をスムーズに運ぶことができるようになる、とありました。それから、人々に希望と喜びを与え、楽しい感情を生み出すともあります。

 

この説明書きを見て、私にピッタリな気がしました。これが黄色を集めるきっかけです。

この色のおかげもあってか、部活や看護実習でも、しっかり考えて行動するようになったと思います。元来ネガティブ思考でもありましたが、ここ最近はポジティブに考え方を変えられるようになったかなと思っています。

すごくこじつけのようですが、黄色の効果があったかなと感じてます。

 

こんな感じで、色にはいろんな効果があります。いろいろ調べてみると面白いです。みなさんもテーマカラーを決めて見てはどうでしょうか?

 

来年は何色にしようかなーと考えながら、ブログを締めさせていただきます。

 

PS.一緒に載せてる写真は、黄色に全く関係ありませんが、Googleフォトを遡ってると懐かしい写真が出てきたので...。去年の福井インカレで、同期マネ3人で撮ろうとなってたはずの写真です。