Be an animal.

こんにちは。

新4年470クルーの近藤です。

 

はじめての平日ブログですね!

同期のみんながいいことばかり書いてくれるので毎日の楽しみになっています。

 

代交代のバタバタもおさまり、テスト期間を終え、やっと平穏が訪れたと思えばもう後期が半分以上終わっていました。

 

気がつけば12月になっており世間はクリスマスムードですね。

 

ヨット部のこの時期のイベントといえばなんと言ってもありがとうカード!

同じ部活の人にメッセージを送る素敵なものですが、全員となるとなかなか書くのに時間がかかるものです。

 

みなさんちゃんと書いているのでしょうか?

 

ふとした瞬間に読み返したくなるありがとうカード、適当に書くのはもったいないですよ!

 

そんな僕はまだ0枚ですが...

 

 

軽くありがとうカードについて触れたところで、先日富松顧問のもとへ挨拶に伺ったときの話をしたいと思います。

 

芸術工学部がある大橋キャンパスへ行くのは今回が初めてでした。

立地や建物的に同じ大学とは思えませんね。

 

挨拶とは言ったものの部屋にお招きいただき、懇親会のような形になりました。

 

自己紹介から始まり、富松顧問が現在に至るまでのヨット人生を語っていただきました。

僕も現役を引退した後もヨットに関わっていきたいものですね!

 

その時の富松顧問のお言葉のなかで、

「Any questions?は自分の質問だと考えろ」

というものがありました。

 

ヨットにおいて上手な人に質問をするというのはとても大切なことです。ありがたいことに九大ヨット部は度々そのような機会を設けられていると思います。

 

ですがそのようなチャンスにちゃんと質問できていますか?

 

何か質問ありますか?と言われた時に積極的に自分から質問する姿勢、それが大切だと教えていただきました。

 

九大ヨット部は人数の多さが強みではありますが、人数が多くなるとその数に埋もれてしまい、個々が薄くなってしまうこともあると思います。

 

他の人がそうしている、誰かがやってくれるではなく、それぞれがアグレッシブに考え、動くことで九大ヨット部の強みを最大限に引き出せると思います。

 

富松顧問が仰るに、今の九大ヨット部にはそのような動物的なところが足りてないということでした。

 

僕ももっと獰猛にならなければなりませんね。

 

 

さて、今年の全体練習も残り4日となりました。明日からはグッと冷え込み、最低気温が5℃くらいまで落ちるそうです。

みなさん防寒対策をしっかりして、今日は暖かくして寝ましょう。

 

写真は最近使っていなかった僕のカメラです。動画での反省をさらに濃いものにするため、積極的に使っていこうと思います。

 

失礼します。