12月9日 練習報告

こんばんは!

新3年スナイプの位田です。

本日の練習を致します。

本日も昨日と同様非常に寒い中での練習となりました。風も昨日よりは少し弱目ぐらいで、似たコンディションでした。470スナイプ共にサークリング、タックジャイブ練、上下回航をしました。昨日の反省をすぐに活かせるとても良い練習になったと思います。僕はこの冬にスキッパーの練習をさせていただいているのですが、なかなか思うように船が動かず、とても難しいです。この時期を無駄にしないよう寒くても1日を大切にしていきたいです。

また本日は鄭先輩と八並先輩に海上にてご指導頂きました。心より御礼申し上げます。

 

つづいては今月のテーマ「今年の漢字」についてです。何か学んだことや得たことについて具体的なものにしようと考えたのですが、結果、選手として1年ヨット部生活をして思いつくのは「悔」の字でした。これには2つの意味があります。

1つ目は「悔しい」です。やはり選手としてやっている以上全員が自分がインカレに出て前を走りたいと思っています。インカレ終了後、最後に胸に残るのはなんともいえないむずがゆさのようなものでした。

2つ目は「後悔」です。確かにインカレ後、悔しあり気持ちはありました。しかし、本当にその悔しさやレギュラーになるための努力をしたかというとできていないと思います。もっとハイクアウトに出ておけば…、頭を使って考えとけば…と思うことはたくさんあります。

色々と学びましたし、嬉しいことや良い景色を見たこともありました。しかし、やはり選手である以上インカレに出て前を走って部の目標を達成しないと良い一年にはできません。

来年は後悔はしないよう1日1日を大切にしていきたいと思います。

少し重たい内容となってしまいすみません(笑)

 

最後に今日の食当紹介です。今日のメニューは生姜焼き丼でした。寒い日の食当は、体の芯から温まります。とてもおいしかったです。

また本日はハーバーでOSSCの方々が餅つきを開催しており、差し入れとして豚汁をいただきました。誠にありがとうございます。

 

それでは失礼いたします。