見える世界が変わる

こんにちは。

新4年スナイプクルー、練習安全部長の鹿野千尋です。

 

立場が変わると見えるものが変わりますが、最近それをすごく実感しています。

代が替わって変化したことは、初心者スキッパーを教えるようになったことです。

 

私はこの冬から、初心者スキッパーである新2年の蔵藤と乗っています。去年も新3年の入江と乗っていましたが、動作練の期間を終えてからだったので、正直スキッパーの動作の部分に関しては任せているところがありました…。

しかし、本当に初めてスキッパーを始めた蔵藤とはそういう訳にもいかないので、一から色んなことを教えています。

 

どんな時もメインとジブを見て、周りを見て、バランスとって、気を付けるポイントを話して、と少しパンクしそうですが…笑

それに慣れてくると、今までちゃんと見ていなかった回航の時のメインの引き方、出し方といったスキッパーの動作を見れるようになってきました。

 

なんだか同じ乗り物に乗ってるはずなのに、違う景色が見えてきて不思議な感じです。

新人クルーが手元ばかり見ていたのが、ジブを見て、ブローを見て、他艇を見てと視野が広がっていくのと同じなのかもしれません。

 

ヨットに限らず、部の運営でも同じようなことがありました。

 

運営する側になったことで、新しい取り組みや提案があったときに、今まではその取り組みや提案そのもののことしか考えていませんでした。

 

でも、今はそれを提案した人の置かれてる立場だったり、それを考えた理由や経緯を考えるようになりました。

 

やっぱり人は色んな経験を積んでいくことで、どんどん視野が広がって、見える世界が変わりますね!

 

最後に、全然関係ないですが…

もうちょっとしたらクリスマスです!クリスマスを楽しく待ち望むための、アドベントカレンダーを手にして喜ぶ三浦で締めくくりたいと思います笑