ありがとうカード

こんにちは。先週の極寒の朝っぱらからチャリを漕いでハーバーへ向かう後輩マネの姿を暖房効いてる車の中から眺めてる自分が少し情けなく思ってしまった新4年添田です。ちなみに横にいた某同期マネは優雅に手鏡見ながら「寒いのに頑張るねぇ〜」とか言ってました。2人とももう彼女たちのように生き生きとした生活には戻れません。年をとるってコワイ。

 

このブログが掲載されるころには自分はありがとうカードを授業中に書き散らしているのでしょう。先週のうちに配られてるくせにギリギリまで手をつけない、ということがいかに後々自分を苦しめるかを過去2年経験しているはずなのに全く学習していないあたり人間とはいかに怠惰に走りたがる動物かよく分かります。自分の左前で授業開始10分で堂々と寝ているちーちゃんが良い例です。

 

このありがとうカードという文化はこのヨット部の中でも唯一といっても良い部員全員が全員と確実に交流できる貴重な場です。最近はカタリバ等で異なるクラスや選手マネが隔てなく関わる機会があったりしますが一人一人への思いを文字にするという点において自分がその人に対してどう思っているか、周りから自分がどう思われているかがよくわかります。良くも悪くも本心で書かれていることが多いのでこの一年の反省材料としてはうってつけなのです。たまに凄いデコレーションをしてくるマネージャーや片面だけでは書き足らず両面使うぐらいの分量を書いてくる熱い人もいれば明らかにギリギリまで書いてなかったんだろうと思わしきものまでまさに十人十色であり、紙一枚でその人の人となりが良くわかるのも見てて楽しいものです。下の写真は昨年もらった同期の見本です。みなさんは真似しないで下さい。

 

今年の全体練習も残り2日となりました。先週の寒波による強風でいよいよ本格的に冬の到来を告げられたような気がします。ペアのひなちゃんは「無理ですぅ〜」とか言いながらメインシートを引けていませんでしたがそれも残り一週間、やるべき事残された課題を片付けて新年を迎えたいです。