あと一年がんばるんば

こんにちは 新4年スナイプスキッパーの竹中です。

寒さも厳しくなり、今年ももう終わりそうです。一年は早いもので、去年の今頃がついこの間のことに感じられます。来年の今頃、自分が本当に全国一位になれてるかを考えると焦りを感じます。

 

僕の今年の一年がどんな年だったかと考えると思うのは、今年は悔しいことが多かった年だったなぁと思います。去年の代が始まり、4年生の先輩に組ませて頂いてるにも関わらず、自分のボートスピードが悪く大事なレースで結果が残せなかったことや、一昨年ペアだった西島がスキッパーに転向して、どんどん力をつけレギュラーにまでなったこともそうだし、また、何よりも、自分よりも常に速かったレギュラーの皆さんが全国でスナイプクラス7位だったことも、僕は悔しかったです。なんで自分がレースで結果を出せなかったかを考えると、周りがシビアにこなしている練習でどこか気の抜けた練習をしていたり、その事がレース中に雑念として表れたりしていたように思えます。

 

では、どのようにしたら練習に集中できるのか考えたら、自分が今年感じた悔しさを糧に、来年引退する時に悔しさを残さないために、と考えて練習に取り組むのがいいのかなと思います。

来年は今年よりももっとシビアに、ヨットに取り組みたいと思います。

それが僕の、来年の「超戦」です。

 

写真は、今の僕のヨットノート入れです。大岳艇庫に眠っていた古いセールを再利用して作りました。九大のロゴマークの位置にこだわった、自信作です。