12月15日 練習報告

こんばんわ

新2年 470スキッパー 野妻 快成です。

本日の練習報告を致します。

 

本日は1日を通して微風でした。まず全体で座学(ヘルムの原理について)をした後、出艇して470スナイプ共にタックジャイブ練習・サークリング・上下回航を行いました。午後も同じメニューで練習し、着岸した後、全体で座学(揚力の原理、スロットル等について)を行いました。座学によって自分たちが海上で意識している動きに意味や理屈が加えられ、より意識も強まる良い機会となりました。また、本日は宮田先輩と内藤先輩に海上でご指導頂きました。心より御礼申し上げます。

 

さて、今月のブログテーマは「今年の漢字」です。僕の今年の漢字は「備」にしようと思います。これは自分がこの漢字にふさわしい一年を過ごせたというわけではなく、これが課題だと感じた一年だったからです。それを感じたうちの1つは、受験です。僕は現役で今いる学科を受けて落ちて浪人しました。そして1年間、今年の入試に向けて精一杯備えたつもりでした。しかし、最後に自分の備えを信用しきれませんでした。備えが無ければ、自分を信じることが出来ません。

次にヨット部に入部してからですが、ヨット部において準備の大事さを感じることは数えきれないくらいあります。特に最近自分の船を持ち始めた僕は、整備など、多くの点で意識が低いと感じることがよくあります…。ヨット部の備えは整備だけではありません。動画を見て研究して次の練習に備えたり、練習の前夜にしっかり準備をしてから寝たり。本当に備えが重要だと感じました。練習への備えはとても大事です。でも、練習は備えです。大会も備えです。九州大学ヨット部において、全てはインカレ総合優勝へ向けた備えです。その備えがどれだけ丁寧か、どれだけ本気になれたかによって、本番で自分を信じられるかが決まるのかな、と思います。僕は、来年を、自分を信じて走れるような備えをする1年にしたいです。


最後に食当紹介です。

本日は和風雑炊丼でした。野菜とつゆたっぷりの丼はとてもおいしかったです。

心と体のあたたまる食当でした。