越冬(練習)

こんにちは。新四年470スキッパーの福本です。

突然ですが「越冬」という言葉の意味を知っていますか?生物が冬の気温の低下を乗り切ることだそうです。

 

昨日で冬の全体練習は最後でした。まだ、かなり寒い春練習をのこしていますがこれも1つの越冬ですね。毎年冬練習はヨットをするには寒すぎるし、上達するには短過ぎるなと思います。

 

そんな中でも皆しっかりと上手くなっているなというのが今年の冬練習の印象です。一年生たちは初めから動作が上手だったのに加えて全員ミーティングでしっかりとわからなかったところを質問していました。わからないところをそのままにせずちゃんと解決する姿勢が上達につながったのだろうと思います。

その調子で頑張ってね!

 

またこの時期といえば「ありがとうカード」ですね。これはもらったら本当に嬉しいし涙なしには読めない代物です。有難い言葉ばかり書かれているのですがそういう言葉をみるからこそもっと頑張ろうと思えます。

 

しかしこれだけ人数がいると自分が書くときに何をかけばいいだろうと思ってしまう人がいます。そんな時に自分はありがとうカードが「今年は話せなかったけど来年はしっかり話すんだぞ」と言っているような気がしてしっかり話そうとおもいます。

 

こうしてみるとありがとうカードは本当にすごいですね!今年で最後なのがすごくさみしいです。

来年はしっかりありがとうカードを書けて、また書いてもらえるようにがんばります!

 

写真は昨日西戸崎艇庫に曳航に行った時の写真です。往路の写真なのですがこのときは誰が史上最も過酷な曳航になろうと予想したことでしょうか、、、笑

 

失礼いたします。